こんばんは。

 

一般社団法人ピュアコミュニケーション協会


代表 真弓ちゃんの夫 たいひーです。

 

 

 

 

 

ぼくたち

 

 

 

私達って

 

 

 

何も言葉にしなくても

 

 

 

お互いのこと、理解できるし

 

 

 

何を考えているのかも分かるよね。

 

 

 

 

いわゆる

 

 

以心伝心ってやつ?

 

 

 

 

 

だから沈黙も怖くない。

 

 

 

 

 

私達に言葉は必要ないのかもしれないね。

 

 

 

 

 

 

 

あまーーーーーい!!!

 

 

 

 

とハンバーグ師匠(スピードワゴン)が叫びだしそうですが

 

 

 

 

 

 

これ↓↓

 

 

 

 

 

「何も言葉にしなくても

 

 

 

お互いのこと、理解できるし

 

 

 

何を考えているのかも分かるよね。」

 

 

 

 

 

 

おおうそ。

 

 

 

 

 

漢字で書くと

 

 

 

 

大嘘 です!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

沈黙を楽しむ?

 

 

 

 

 

言葉にしなくても分かり合える??

 

 

 

 

 

分かり合えたフリをしているだけで

 

 

ほんとはお互い

 

 

自分の都合の良いように捉えているだけです。

 

 

 

 

 

 

日本ではこの「以心伝心」的な考え方が

 

 

 

好まれる傾向がありますが

 

 

 

人と良い関係を築いていきたいと考えているなら

 

 

 

無言ではなく、言葉で相手に伝える必要があります。

 

 

 

 

 

 

 

さらに

 

 

相手が自分のことを理解してくれているという

 

 

根拠なき期待は「非常にキケン」です。

 

 

 

 

 

ほとんどの場合

 

 

 

「理解していません」

(ご経験があるのではないでしょうか?笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に伝えたいことがある時

 

 

 

どうしますか?

 

 

 

 

 

 

黙る?

 

 

 

黙って相手の目をジーーーッと見て

 

 

 

「ね?私の言いたいこと分かるでしょ?」という念を送る?

 

 

 

 

 

それで万事解決出来るのなら

 

 

占い屋さんを始めた方が良いですね。

 

 

 

 

 

 

沈黙を愛する、以心伝心ラヴ!なカップルが

 

 

 

本当に相手に伝えなきゃいけない出来事が起こったときに

 

 

 

いきなりマジトーンで話し合いが出来るでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

沈黙する時間を

 

 

相手に理解してくれるだろうと「期待する時間」に充てるのではなく

 

 

自分の考えをまとめる時間に充てて

 

 

 

 

まとめた考えを言葉で相手に伝えること。

 

 

 

 

 

 

それだけが

 

 

人と良い関係を築いていくための

 

 

唯一の方法です。

 

 

 

 

 

 

 

沈黙を埋めるために、無理して話すことが疲れる理由は

 

 

「無理しているから」です。

 

 

 

 

 

 

 

どうすれば「無理」せずに

 

 

 

自分のことを相手に伝えることが出来るのか?という

 

 

 

マインドにシフトチェンジすると

 

 

 

 

パートナーと良い関係を築いていく道筋が見えてきますね。

 

ピュアコミュニケーション協会 代表 真弓ちゃんのメルマガはこちらです。

https://www.agentmail.jp/form/pg/1392/1/ 

 

 

以下 ピュアコミュニケーション インストラクターのブログ一覧です。

 

結婚願望なしの彼から半年でブロポーズしてもらったワケ・マスターインストラクター荒井菜々

https://ameblo.jp/nanapure

 

私の恋愛偏差値は小学生男子でした!トップインストラクター西川未記

https://ameblo.jp/miki830811/