こんばんは。

 

一般社団法人ピュアコミュニケーション協会


代表 真弓ちゃんの夫 たいひーです。

 

 

 

 

 

男が泣くよ!

 

 

 

 

その言葉を言っちゃったら!

 

 

 

 

というキラーフレーズがあります。

(キラーフレーズの本来の用途と意味が違いますが・・)

 

 

 

 

 

 

まさしく男を殺す、殺し文句。

 

 

 

 

 

 

たいひーも真弓ちゃんに泣かされます。

 

 

 

 

 

 

例えば

 

 

ケンカをしてヒートアップすると

 

 

ついつい思ってもいない暴言や悪口を相手に

 

 

言ってしまうことがあります。

 

 

 

 

 

 

昨日、たいひーがこの「ケンカ中の暴言」により

 

 

深く傷づいた出来事がありました。

 

 

 

 

 

 

ケンカの内容は

 

 

 

ほんと些細なことなので割愛しますが

 

 

 

たいひーが最も傷ついた

 

 

 

真弓ちゃんの発言がコレ

 

 

 

↓↓

 

 

 

 

真弓ちゃん「子育ても私1人で全部出来る!怒」

 

 

 

 

 

 

はい。

 

 

 

 

 

 

 

ズーーーン!!

 

 

 

たいひーさん、完全ノックアウト。

 

 

 

 

 

 

 

こう

 

 

胸の中をナイフでズキズキ刺されるような感覚ですね。

 

 

 

 

 

 

 

男としての自信が音を立てて崩れ

 

 

もう立ち直れないわ・・・・

 

 

 

 

 

というくらいのパワーを持つこの一言。

 

 

 

 

 

 

さて、なぜ

 

 

↑の真弓ちゃんの一言が

 

 

たいひーを深く傷つけたのか?

 

 

 

 

その理由は

 

 

 

「子育ても私1人で全部出来る!怒」

 

 

 

この↑メッセージが

 

 

 

「私の人生の役に立たない男ね!育児にも使えない男ね!」

 

 

 

という裏メッセージを含むからです。

 

 

 

 

 

 

 

キーワードは

 

 

「私1人で出来る」

 

 

=あなたは不要。

 

 

 

 

 

 

これは男性にとって非常にきつい。

 

 

 

 

 

 

キライと言われるより

 

 

「私1人で出来る」と言われるほうが

 

 

男性のガラスのハートは粉々に砕けます。

 

 

 

 

1人で出来る=あなたは必要ない

 

 

 

 

男性としての生き甲斐消滅。

 

 

 

 

ということでたいひーは昨日傷ついたのでした。

 

 

 

 

 

さて、たいひーは

 

 

 

その傷ついた心をどう処理したのでしょうか?

 

 

 

 

何もしない?

 

 

時が過ぎるのを待つ?

 

 

 

 

No、Noです。

 

 

 

 

 

たいひーが傷ついたことを

 

 

ちゃんと真弓ちゃんに伝えました。

 

 

 

たいひー「1人で出来るって言われて傷ついた」とはっきり伝えます。

 

 

 

 

真弓ちゃん「傷つかせてごめんね。これから1人で出来る!は言わない」

 

 

 

という仲直りをしました。

(チャンチャン)

 

 

 

 

 

今でこそ

 

 

男性であるたいひーも、イヤなことがあった場合

 

 

「○○がイヤだった。○○と言われて傷ついた」

 

 

と素直に伝えられるようになりましたが

 

 

 

 

 

一昔前は、まあヒドい。

(有名?)

 

 

 

 

 

完全に押し黙って

 

 

 

空気感で「イライラ」を伝えるという手段しか知りませんでした。

(完全にモラハラですね)

 

 

 

 

 

そんなたいひーがなぜ変われたのかというと

 

 

 

真弓ちゃんがたいひーのコミュニケーションスキルを

 

 

 

伸ばすチャンスをくれたんですね。

 

 

 

 

その結果。

 

 

 

具体的にどんな方法を真弓ちゃんが行ったかについては・・

 

 

 

真弓ちゃんか協会のインストラクターに聞いてください!笑

 

 

 

 

 

 

男性のコミュニケーション能力は

 

 

ほんと傍にいる女性次第だと

 

 

昨日の一件を思い出しながら噛み締めるたいひーなのでした。

 

ピュアコミュニケーション協会 代表 真弓ちゃんのメルマガはこちらです。

https://www.agentmail.jp/form/pg/1392/1/ 

 

 

以下 ピュアコミュニケーション インストラクターのブログ一覧です。

 

結婚願望なしの彼から半年でブロポーズしてもらったワケ・マスターインストラクター荒井菜々

https://ameblo.jp/nanapure

 

私の恋愛偏差値は小学生男子でした!トップインストラクター西川未記

https://ameblo.jp/miki830811/