こんばんは。

 

一般社団法人ピュアコミュニケーション協会


代表 真弓ちゃんの夫 たいひーです。

 

 

 

 

 

昨日の夜のこと

 

 

すき焼きを食べていたら

 

 

真弓ちゃんとケンカになりました。

 

 

 

 

 

唐突ですね。

 

 

 

 

 

なぜケンカになったのかというと

 

 

 

たいひーが真弓ちゃんが作ったすき焼きに

 

 

 

ケチをつけたから!

(オーマイゴッド・・)

 

 

 

 

 

 

いや自分ではケチをつけたつもりはないのですが

 

 

 

真弓ちゃんとしては、責められたように感じてイヤだったのだとか。

 

 

 

 

 

 

 

具体的にどんなことを

 

 

 

真弓ちゃんに伝えたのかというと

 

 

 

冷凍してあった牛肉の解凍方法についてです。

 

 

 

 

 

解凍方法について意見の相違があったということです。

 

 

 

 

(それぞれ美味しいと感じる解凍方法が違ったんですね)

 

 

 

 

 

なので

 

 

たいひー「この牛肉どうやって解凍した?」

 

 

たいひー「あの○○の方法はしなかったの?」

 

 

 

と真弓ちゃんに連続で伝えたところ

 

 

 

真弓ちゃんには責め口調で怒ったように聞こえたんですね。

 

 

 

 

 

 

さて

 

 

真弓ちゃんとたいひーの間で行われるケンカの原因の1つ

 

 

「責め口調」「怒ったように聞こえる」

 

 

 

 

これ↑

 

 

 

ケンカの原因第1位なんです。

(パンパカパーン!)

 

 

 

 

 

一体これまで何回

 

 

おんなじ内容(責め口調、怒ったように聞こえる)

 

 

でケンカをしているのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

おなじことでケンカするなんて成長がない?

 

 

 

 

 

ノン、ノン。

 

 

 

 

 

実は

 

 

おんなじ内容で

 

 

何回でもケンカして良いんです。

 

 

 

 

 

 

 

上手く行っているカップルでも

 

 

何度話し合っても解決しないことがありますし

 

 

それを解決しないままの状態にしていて良いんです。

 

 

 

 

 

 

 

驚きですよね。

 

 

 

 

しかし!!!!

 

 

 

 

 

大事なことは

 

 

お互い「解決しなければいけない問題がある」と

 

 

ちゃんと理解して認識していること。

 

 

 

 

 

 

 

そして、イラッとしたり不満を感じたら

 

 

 

その都度

 

 

相手に伝えること。

 

 

 

 

 

 

まーた同じことで・・・

 

 

いい加減疲れたからもう私が我慢すれば・・・・

 

 

っていう不満の溜め込みは一切NG

 

 

 

 

 

 

解決しなきゃいけないコトが2人の間にあるよ!

 

 

 

 

と毎回、毎回

 

 

 

伝え続けることが

 

 

 

とっても大切。

 

 

 

 

 

 

 

ということで

 

 

たいひーは真弓ちゃんから

 

 

「言い方が怖い。怒ってるように聞こえる」

 

 

とこれまで500回くらい伝えられています。笑

 

 

 

 

 

完全解決までは至っておりませんが

 

 

 

たいひーの口調がキツクなりそうな時に

 

 

 

たいひー心の声「あっ、、ちょっと注意しなきゃ。また真弓ちゃんに責め口調って怒られちゃう」

 

 

 

と優しい口調を心がけるようになります。

 

 

 

 

完全解決への道が見えてきますね。

 

 

 

 

千里の道も一歩から。

 

 

 

 

相手への不満は

 

 

諦めるのではなく

 

 

「解決しなければいけない問題」が2人の間にあるよ!と

 

 

声を挙げ続けること。

 

 

 

 

 

ただその伝え方が

 

 

相手を傷つけたり、攻撃するような伝え方だったら

 

 

イケませんよね。

 

 

 

 

相手に伝わる伝え方。

 

 

 

相手を傷つけずに自分の考えを伝える伝え方については

 

 

 

協会の中級レッスン「不満の伝え方レッスン」にてお伝えしております。

 

 

ピュアコミュニケーション協会 代表 真弓ちゃんのメルマガはこちらです。

https://www.agentmail.jp/form/pg/1392/1/ 

 

 

以下 ピュアコミュニケーション インストラクターのブログ一覧です。

 

結婚願望なしの彼から半年でブロポーズしてもらったワケ・マスターインストラクター荒井菜々

https://ameblo.jp/nanapure

 

私の恋愛偏差値は小学生男子でした!トップインストラクター西川未記

https://ameblo.jp/miki830811/