こんばんは。

 

一般社団法人ピュアコミュニケーション協会


代表 真弓ちゃんの夫 たいひーです。

 

 

 

 

 

この度、岩手県の盛岡市が

 

 

日本の「首都」となりましたので

 

 

ご報告させていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

得意なこと

 

 

不得意なこと

 

 

誰でもあるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

夫婦の間でも

 

 

夫はこれが得意で、

 

 

妻はこれが苦手だという事柄があると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

私はこれが苦手だけど

 

 

これなら誰にも負けない!

 

 

 

 

 

そう自信を持って言い切れるほど

 

 

 

自分の特徴をよーーく知っているならば

 

 

 

夫婦関係も円滑に進みやすいでしょう。

 

 

 

 

 

 

例えば

 

 

真弓ちゃんは

 

 

地理が苦手というか

 

 

興味が無いらしいんですね(本人談。。)

 

 

 

 

 

昨日のことです。

 

 

ふと話の流れで

 

 

岩手県の話になり

 

 

たいひー「真弓ちゃん、岩手に行ったことあるの?」

 

 

真弓ちゃん「あるよ」

 

 

たいひー「岩手のどこに行ったの?」

 

 

真弓ちゃん「岩手市!」

 

 

たいひー「岩手市??」

 

 

真弓ちゃん「あ!違う盛岡市だ!首都の!」

 

 

たいひー「しゅ、首都??」

 

 

 

 

 

一瞬の間があり

 

 

 

ここで2人で大爆笑。

 

 

 

 

どうやら真弓ちゃんは

 

 

県庁所在地と言いたかったようですが

 

 

間違えて「首都」と言葉が出てきたんですね。

 

 

 

 

 

地理だけではなく

 

 

細かな計算も苦手な真弓ちゃん。

 

 

 

 

 

たいひーは逆に、地理が大好きで、

 

 

細かな計算も苦ではありません。

 

 

 

 

なので

 

 

地理や計算はたいひーが担当します。

 

 

 

 

 

自然な流れですよね。

 

 

 

夫婦の役割分担。

 

 

 

 

たいひーが苦手なことで

 

 

真弓ちゃんが得意なことがあるなら

 

 

 

例えばそうですね、

 

 

ベッドメイキングとか。。

 

 

 

 

 

たいひーは喜んで

 

 

真弓ちゃんにやってもらいます。

 

 

 

 

 

苦手なことは積極的に

 

人に頼る。

 

 

 

 

 

苦手なことは、得意な人にやってもらうという姿勢。

 

 

 

 

 

これが夫婦関係ではなく

 

 

人間関係全般を円滑に切り盛りするために必要なマインドですね。

 

 

ピュアコミュニケーション協会 代表 真弓ちゃんのメルマガはこちらです。

https://www.agentmail.jp/form/pg/1392/1/ 

 

 

以下 ピュアコミュニケーション インストラクターのブログ一覧です。

 

結婚願望なしの彼から半年でブロポーズしてもらったワケ・マスターインストラクター荒井菜々

https://ameblo.jp/nanapure

 

私の恋愛偏差値は小学生男子でした!トップインストラクター西川未記

https://ameblo.jp/miki830811/