こんばんは。

 

ピュアマインドコーチ真弓ちゃんの夫

 

たいひーです。

 

 

 

 

 

同棲生活や、結婚生活を送る上で

 

 

 

 

欠かすことが出来ないのが

 

 

 

「家事の分担」ですよね。

 

 

 

 

 

共働きが増えている現状で

 

 

 

 

家事をどちらか一方が全て引き受けるというのは

 

 

 

 

無理があるし、時代的にマッチしませんよね。

 

 

 

 

 

さて

 

 

そんな家事の分担ですが

 

 

それぞれのご夫婦、カップルで

 

 

色んなルールを定めていることでしょう。

 

 

 

 

 

真弓ちゃんとたいひーも定めています。

 

 

 

 

 

いや、正確にいうと

 

 

「定める必要があったから定めた」

 

 

という表現がピッタリです。

 

 

 

 

 

 

どういうことかというと

 

 

 

当初は

 

家事、具体的にいうと

 

 

皿洗い、掃除、洗濯等は

 

 

「気付いた方が行う」

 

 

というルールを設定していました。

 

 

 

 

 

 

しかーーーし!!

 

 

 

 

 

問題が起こったんですね。

 

 

 

 

家事の分担が上手く行かなかった!!!

 

 

 

 

 

その原因は何だと思いますか??

 

 

 

 

 

それは・・・・・

 

 

 

たいひーが全然家事をしなかった!!!

 

 

 

 

 

なんてこった。。。

 

 

 

 

 

 

気付いた方が家事を行うというルール。

 

 

 

 

 

「あっ!お皿が流しに溜まってるからお皿を洗おう!」

 

 

「あっ!洗濯物がだいぶ溜まってるから、洗濯しちゃおう!」

 

 

「あっ!部屋が汚れてるから掃除をしよう!」

 

 

 

この

 

「あっ!」

 

がたいひーには無かった。

 

 

 

 

 

つまり全然「気付かなかった」んですね。

 

 

 

 

 

 

たいひーは気付かないが

 

 

真弓ちゃんは気付く。

 

 

 

 

 

気付くので

 

 

真弓ちゃんが家事を行う。

 

 

 

 

その繰り返し。

 

 

 

 

そうなると

 

家事の分担というより

 

ほとんど真弓ちゃん1人が行うことになりますよね。

 

 

 

 

 

それでは

 

真弓ちゃんも不満です。

 

 

 

 

気付き損じゃん!てことになっちゃう。

 

 

 

 

 

 

まとめると

 

 

曖昧なんですよね。

 

 

 

この「気付いた方がやる」っていうのは。

 

 

 

 

 

じゃあ気付かなかった一生家事しなくていいの?

 

 

と屁理屈を言ってくる男性もいるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

男性は曖昧が大っきらい。

 

 

 

やるならやる。

 

 

やらないならやらない。

 

 

 

 

俺の担当なら俺。

 

 

君の担当なら君。

 

 

 

 

はっきりと役割を与えられることで

 

 

男性は行動を起こそう!という気力が湧いてきます。

 

 

 

 

 

男にとって任せられることは一種の快感ですよね。

 

 

 

 

 

別に俺がやらなくてもどうにかなるんでしょ。

 

 

という(気付いた方がやるルール)は逃げ道を生み出してジャマなだけ。

 

 

 

 

 

この「気付いた方がやる」理論は

 

 

どうせそのうち相手がやってくれるだろう

 

 

という邪な期待が

 

 

若干含まれがちです。

 

 

 

 

 

 

家事をきっちりと分担したいのなら

 

 

具体的に、完全に彼に役割を与え100%任せる

 

 

ということが有効ですね。

 

 

 

ということで

 

我が家でも

 

完全に分業制になりました。

 

 

 

掃除はたいひー。お皿洗いは真弓ちゃん。

 

みたいに細かく設定していますよ。

 

ピュアマインドコーチ真弓ちゃんのメルマガはこちらです。

https://www.agentmail.jp/form/pg/1392/1/ 

 

 

以下 ピュアコミュニケーション インストラクターのブログ一覧です。

 

【満員御礼連発!】関西発の癒し系。Lisaさんのブログ。

http://ameblo.jp/purecommlisa/

 

検索数№1.ダメ男クリエーターから愛され彼女への転身!Lunaさんのブログ。

https://ameblo.jp/luna-venusstyle/

 

ダメ男ブリーダーからの華麗な脱却・Haruさんのブログ。

http://ameblo.jp/purelove-ruru/

 

読むと幸せな気分になる!Akikoさんのブログ。

http://ameblo.jp/pumehana087/