12月8日(金)就学児体験学習がありました!

 くじら組が科学館に行ってきました晴れ

出発前からルンルンの子どもたち音符

「まだかな~あとどのくらい?」と楽しみにしていました流れ星

地下鉄内では、静かに乗っていて...さすが年長さん地下鉄キラキラ

 

 科学館に着いて、まずは集合写真カメラ

 

 自由に見学目

お友だちと一緒にシャボン玉の中や大きくなったり小さくなるエイムズの部屋に入りましたハート


 

光のアンサンブルを奏でたり、人力飛行機に乗って楽しむ子どもたち花

 

「あっち行こう」と友だちと言いながら、様々なコーナーに興味津々でたっぷり楽しみましたカギ

 

今年は、チャレンジ・ラボを体験風船

ペンで好きな絵や模様を描いて、発泡スチロールスタンプ作りキラキラ

集中してオリジナルスタンプを作っていましたひらめき電球

 

 

 そして、お待ちかねのお弁当タイムお弁当

お友だちと「これ同じだね」「おいしそう」と言いながら、お弁当を見せ合いながら食べ、あっという間に完食おにぎり

 

 帰りは、眠くなる姿もぐぅぐぅ

ウトウトする姿が可愛かったですピンクハート

 

 

普段とは違った体験をたくさんする事ができ、良い思い出になりましたルンルン

 

 

 

 

12月11日(月)5歳児発表会がありました!

 感染症が流行し、発表会の欠席者が多かった為、くじら組のみ発表会の再公演を行いました赤薔薇

 

劇「かいけつゾロリ~大決闘!ゾロリ城の巻~」

 この日は、日中にも練習し、気合十分な子どもたちふんわり風船星

本番は、保護者の方を目にすると少し緊張する姿も見られましたが、練習通り大きな声でセリフをいう事ができました乙女のトキメキ

 

子どもたちが考えたなぞなぞも披露!!

 

劇の途中では、面白いやり取りに観客席から笑いが起きる場面も笑い

 

 

合奏「夢をかなえてドラえもん」 歌「手をつなごう」

 自分で選んだ楽器を演奏ピンク音符

練習するたびに心を一つに演奏できるようになり、本番では素敵な音色をホールに響き渡らせていましたふんわり風船ハート

歌では、お友だちと手を繋いで歌う姿にウルっとくる会場アセアセ

子どもたちが堂々と発表していて、感動の嵐でした泣くうさぎ

 

 

 2日(土)の発表会が終わってからも集中を切らさず、練習を頑張っていた子どもたちまじかるクラウン

本番では、劇も歌も合奏も最後までみんなで力を合わせてよく頑張りましたベル

保護者の皆様、たくさんの温かい拍手ありがとうございましたスター

 

 

 

 

おやつ紹介!

 13日(水)の午後おやつは、絵本「しろくまちゃんのホットケーキ」にちなんだ絵本おやつホットケーキ

なんと給食室さんがホットケーキにしろくまちゃんのイラストを描いてくれましたイエローハート

可愛いおやつに大興奮の子どもたち!

どのクラスもあっという間に食べていましたほんわか