お天気サンサン水しぶき7月31日(月)、大きいクラスの水遊び

集会がありました水しぶきお天気サンサン

 

お天気に恵まれたこの日、大きいクラスジュゴンマンタくじらのお友だちが園庭に集合キャー

3つのコーナーで、水遊びを楽しみましたsei

 

シャボン黄色泡遊びコーナーシャボン桃色

絵の具+液体石鹸+洗濯のりを、ペットボトルに入れてシェイクペットボトル

すると…カラフルな泡の完成ですビックリマーク  その泡をカップに入れていた子どもたちスマイル

  

「クリームソーダだよクリームソーダ」、「イチゴ味のかき氷ができたよかき氷

などなど…様々なものに見立てて、楽しんでいましたよ♪2

また、「ふわふわしてて気持ちいいにこ」と、泡の感触を楽しむ姿も見られましたあわ

 

TEボディペインティングコーナー絵の具

指先や手のひらに絵具を付け、大きな紙にみんなで絵を描いたり、自分の体に

色を塗ってみたりして遊びましたkirakria*

  

「赤と黄色を混ぜたら、オレンジになった顔文字」、「見てじっ抹茶色になっちゃった~あおじる

と、色の変化にも気付きながら楽しんでいるお友だちもいましたよ絵の具 藍色

 

ホースどろんこ遊びコーナースコップ

砂場でみんなで力を合わせて砂を掘り、バケツ等で水を運んで川を作りましたバケツ

 

「ほらビックリマーク水が流れてきたよ~わぉ」と、大喜びの子どもたちでしたビックリマーク

泥だんご泥だんごを作って楽しんでいるお友だちもいましたよ音符

 

みんなそれぞれに夏ならではの遊びを大胆に楽しむことができ、とても楽しい経験と

なったようです夏キラキラ

 

 

とうもろこし8月3日(木)、くじら組くじらで食育活動(とう

ろこしの皮むき)がありましたトウモロコシ

 

まずは、担任の先生からとうもろこしに関する様々なお話があり、皮のむき方等も

教えてもらいましたせんせい

絵本えほんを見ながらのクイズでは、とうもろこしのヒゲのような部分が“花”だと知り、

「そうだったんだ~びっくり」、「わぁ~びっくり初めて知ったびっくり」と、大盛り上がりの子どもたち

でしたよ♪2

 

 

そして、いよいよ皮むきのスタートにこ

思ったよりも力が必要だったり、むいてもむいてもなかなか実の部分とうもろこしが見えず、

苦戦している様子も見られましたが、みんな一生懸命取り組んでいましたよびっくりまーく

むきながら、皮の匂いを嗅いでみたり、花の感触を楽しんだりしていたようですnikoniko

 

 

「見て!! きれいにむけたよやった!」 苦戦した分、達成感も大きかった様子で、いきいきと

した表情で教えてくれましたびっくり

 

むいた後、目の前に集めた皮を見て、「とうもろこしさん、こんなにいっぱいお洋服

着てたんだね」という発言も!微笑ましいですねらぶ2

 

皮むき終了後は、皮や花で遊びました音符

   

花→髪の毛女の子、髭髭、鳥の巣鳥の巣

皮→竹+花→そうめんで“流しそうめん”そうめん、  皮を腕に巻いて“ブレスレット”ブレスレット

等々、たくさんのアイディアが出てきて、先生たちもびっくりしていましたせんせいkirakria*

旬の食材に触れ、とても楽しい活動となったようです星

 

みんなで皮をむいたとうもろこしは、お当番さんが給食室に運んでくれましたとうもろこし

この日の午後のおやつで、“やきとうもろこし”に変身キラキラ♪

「甘くておいしいねmogu*」と、大喜びで食べていた子どもたちでしたニコニコ。

  

 

 

スイカ_01じゅごん組ジュゴンが、スイカの製作&スイカ割り

をしましたスイカ割り

 

先生たちが新聞紙で作った土台に、みんなで緑色に色付け絵の具
  

丸い形に絵の具を塗るのは、なかなか難しかったようですがみんな真剣な表情で

取り組んでいましたルンルン

 

みんなで力を合わせて、こんな感じに完成しましたよスイカキラキラ♪

 

そして、“夏”といえばこちらビックリマーク“スイカ割り”ですにこ♪2

  

先生からルールを教えてもらい、一人ずつ挑戦しましたスイカ

「もっと右だよ!!」、「止まってTE」などなど、みんなで声をかけ合いながら楽しんで

いましたよ♪*