芋煮会クッキング&消防・避難訓練&すぎのっこ広場 | 大野田すぎのこ日記

大野田すぎのこ日記

2009年10月、仙台市地下鉄富沢駅に近い大野田に、新しいこども園が開園しました。
『大野田すぎのここども園』
このブログは、本園の情報公開の場となることを目指して、運用させて頂いております。

にんじん芋煮会クッキングをしましたきのこ

25日に、以上児さんが芋煮会クッキング愛情ちゃんこをしましたコック

クッキングの前に、先生たちによる出し物を見ましたすまいる

 

栄養士のあかね先生からは、食材野菜の栄養についてお話を聞きましたよ電球

 

いよいよクッキング開始!ダッシュ

じゅごん組さんジュゴンハート

お米研ぎお米ちゃんや、人参の型抜きにんじん、白菜ちぎり白菜*を頑張っていますにこビックリマーク

  

 

まんた組さんマンタ

きのこきのこを細く裂いたり、こんにゃくこんにゃくを千切っています

人参にんじんや大根だいこん*の型抜きも頑張ってくれましたわぉ

  

 

くじら組さんくじら

包丁包丁を使って食材を切っていますきらきら

硬くて難しいところは先生に手伝ってもらいながら頑張りましたぐぅ~。

  

 

みんなで協力して準備した食材にんじんを、給食室で調理してもらい

いよいよ楽しみにしていた会食タイムです太陽

  

 

外での会食にみんな大喜びラブラブ!音譜

自分たちが調理したものや、他のクラスが調理した食材を探しながら楽しく食べていましたランチ

 

 

 

 

消防・避難訓練がありました!

8日に避難訓練がありました太陽

今回は給食室からの出火火を想定した訓練です!!

みんな先生の話を聞いて、すばやく避難することができましたキラキラ♪

 

消防隊の方から、「お・は・し・も」のお約束!について

教えてもらいましたよ電球

 

そのあとは保育士による消火訓練がありました消火器汗

 

「がんばれ~旗!」

みんな一生懸命に応援してくれましたよきゃびっくりマーク

 

その後以上児さんたちはホールでDVDを観て、火災についてお勉強しました本

 

そして今日は特別に消防車消防車(はしご)が保育園に来たので、クラスごとに見学しに行きましたよビックリマーク

   

「すごーい!」「大きいね!!」

本物の消防車に、みんな興味津々でしたわぉハート

火事について学ぶ良い機会になりましたねむん!きらきら2

 

 

 

すぎのっこ広場がありました

9日に第7回すぎのっこ広場が開催されましたよ太陽

今回のテーマは『小麦粉粘土で遊ぼう!』ということで、小麦粉粘土に触れる楽しさを味わってもらいましたハート

 

ピンク、青、緑、黄色の小麦粉粘土を自由に使って形を作っていきましたよ♪2

コロコロと上手に丸めてお団子*dangoを作ったり、みんな思い思いのものを作って楽しんでくれましたきゃケラケラ

 

 

アンパンマンやミッキーなど

保護者の方の作品も完成度が高く、楽しんでいただけたようですキラキラ

 

●●●第8回すぎのっこ広場のお知らせ●●●●●●●●●

12月14日(水)10:00~11:00

「お楽しみ会『何がでるかな?』」です電球

 

みなさんのご参加お待ちしていますきゃハート

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●