お豆のさやむき&手洗い指導&大きいクラスの誕生会&不審者避難訓練 | 大野田すぎのこ日記

大野田すぎのこ日記

2009年10月、仙台市地下鉄富沢駅に近い大野田に、新しいこども園が開園しました。
『大野田すぎのここども園』
このブログは、本園の情報公開の場となることを目指して、運用させて頂いております。

お豆のさやむきしました豆


3日 あしか組アシカさんがグリンピース

14日 いるか組イルカさんらっこ組ラッコさんがそら豆

のさやむきに挑戦しましたきゃキラン





▷▶▷あしか組さんアシカ

「先生のお手伝いするぞ~ぐぅ~。」っと、とっても張り切っていましたよビックリマーク

さやをむくのは固くて大変そうでしたが、慣れてくると上手にお豆を取り出して嬉しそうに見せてくれました枝豆

お豆が逃げないようにしっかりつまんでカップに移すことができましたよちょっとbean*




あしか組さんがむいてくれたグリンピースは午後のおやつの「中華豆スープ」で美味しく頂ましたペロリkyuusyoku








▷▶▷いるか組&らっこ組さんイルカラッコ

お豆のさやを開けるのは先生に手伝ってもらって、そこからお豆を取り出してみましたよはーと

そら豆の匂いを「クンクン」嗅いでみたり…

「おおきいね~!」っと自分の顔と比べてみたり…

興味津々の様子でしたにこ






「ヤッター!取れたぞー!!」


いるか組&らっこ組さんがむいてくれたグリンピースは午後のおやつの「そら豆ケーキ」で美味しく頂ましたペロリkyuusyoku





8日 手洗い指導がありました手洗い

くじら組くじらさんが看護師の先生から手洗いの大切さを学びました「ハイっ」の手




でんぷんのりを手に付けて乾かします

いつも通り手を洗います

水気を切って、その手を消毒液につけます


すると……

洗い残しの部分が色がついて良く分かるようになりましたキラキラ

手首の部分や指と指の間に洗い残しが多いようです!


手洗いのコツを覚えるとても良い機会となりましたねかお




大きいクラスで6月生まれの誕生会をしました カップケーキ


14日 大きいクラスのお友だちがホールに集まって誕生会がありました好


今回は誕生日のお友だちに手伝ってもらって「小さな世界」の合奏を行いましたよおんぷ

一人一つ楽器を持って上手に合奏することができましたLOVE



先生たちからのプレゼントは…

ピアノの得意な先生からのピアノ演奏ですぺこおんぷ

きれいな音色にうっとりする子どもたちでしたよkirakria*




不審者避難訓練がありました非常口


16日 SECOMセコムと合同で避難訓練を行いましたビックリマーク


避難訓練の後は…

あしか組さんと大きいクラスのお友だちが、SECOMセコムの警備員さんからお話を聞きましたジュンサー


もし、怖い人がお家や保育園にやって来たら、大人の人のお話をしっかり聞くことや、一人で勝手に行動しないことなどを教えてもらいましたキラキラ


そして、怖い人に連れて行かれそうな時は…

「た~す~け~て~怒

と大きな声で叫ぶ大切さを教えてもらいましたよおーい叫ぶ




とっても大きな声で言えて「はなまるはなまる」をもらうことができましたスマイル