花見散歩&体操教室&避難訓練&4月生まれの誕生会&未満児集会 | 大野田すぎのこ日記

大野田すぎのこ日記

2009年10月、仙台市地下鉄富沢駅に近い大野田に、新しいこども園が開園しました。
『大野田すぎのここども園』
このブログは、本園の情報公開の場となることを目指して、運用させて頂いております。

歩くお花見に散歩にでかけましたあしあと

4月8日(金)、今年もきれいな桜桜が咲いた頃

くじら組くじらさん、まんた組マンタさんで

桜ざる川にお花見に行きました桜


春の温かいポカポカ陽気のなかを、手をつないで歩きましたよはーと


     


     


女の子たちは桜の花びらを髪飾りにして

オシャレを楽しんでいましたハート



最後にみんなでハイポーズ かめら笑ピース

  くじら組さんくじら  


  まんた組さんマンタ




また晴れた日にお散歩に行こうね緑




1回目の体操教室がありました ストレッチ


13日(水)に大きいクラスでは、体操教室がありました体操着♂

今年も「中山純先生」が体操の先生ですにこきらきら



じゅごん組さんジュゴンは初めての体操教室!!

どんなことをするのかドキドキ、わくわくの様子でしたハートどきどき
体をほぐしのストレッチを丁寧にしてからスタート
 
  

 グーパージャンプやケンケンにも挑戦しました♪
 
  

まんた組さん、くじら組さんは

さすがお兄さん&お姉さんビックリマーク2

挨拶やブリッジをしっかりと決めてくれましたよパチパチ


     

  


次の体操教室も楽しみですね照れる





消防車(USAはしご)避難訓練がありました消火器



今回は近くのお家から火災炎

発生したことを想定して行いました!

小さいクラスのお友だちは、

先生の抱っこやおんぶで速やかに避難することができましたよぐぅ~。



大きいクラスのお友だちは、「避難靴上靴」を使い、

素早く、安全に外に避難することができました好


 



 

避難靴のご準備ありがとうございましたおじぎハート


園長先生からのお話…

避難する時のお約束を真剣に聞いていましたよ耳音符



これからも避難訓練を通して、安全に避難する方法を身に付けていきたいと思いますかおキラキラ




バースデーケーキお集まりがありましたクラッカー2


20日(水)にじゅごん組ジュゴンさん、まんた組マンタさん、くじら組くじらさんの

大きいクラスのお友だちが集まって

誕生会を開きましたビックリマーク



保育園で頑張りたいことや、

何歳になるのかをインタビューしましたマイク

みんな堂々と発表してくれましたよきゃ


   
 



先生たちからのお祝いのプレゼントは模造紙シアターの

「くいしんぼうのあおむし」をしました青虫

模造紙に描かれた食べ物パイナップルを食べて

あお虫が大きな蝶々に変身すると

「手品みた~いちょうちょ」と大歓声が沸き起こりましたよにぱっ☆
   


最後にみんなで手話ソングの「おんぷ虹のむこうに」を歌いましたきらきら!!



退場は…

お友だちが作ってくれたトンネルを通りましたニコちゃん

 




小さいクラスでは……21日(木)に

かに組かにさん、かめ組かめ。。。さん、いるか組イルカさん、

らっこ組ラッコさん、あしか組アシカさん、かもめ組かもめさん

のお友だちが集まって

今年度初めての未満児集会がありました…*


 


一番小さいクラスのかに組かにさん、かめ組かめ。。。さんは

先生にだっこやおんぶをしてもらいながら

泣かずに参加することができましたハート

寝ているお友だちはクラスのお部屋で

ゆったりと無理なく過ごしましたよ笑・



小さいクラスでも誕生会をしましたケーキ


 


     


何歳になったのかを指で教えてくれたり

可愛らしい笑顔にこをたくさん見せてくれましたピースきらきら!!


お楽しみのパネルシアターは

「かくれているものなあに?」では

隠れている仲間外れをよ~く見ながら探しアイコン:検索

見つけると大喜びする子どもたちでしたおんぷ


 



最後は子どもたちに大人気の

「あっちこっちそっちってどっち?」の体操をしました!

ノリノリで踊ってくれる子がたくさんいましたよおんぷ


 



4月生まれの

大きいクラスのお友だち

小さいクラスのお友だち

お誕生日おめでとうございますプレゼントHAPPY BIRTH DAY!!ハート