騙す人々、 | sulcowsky morpho

sulcowsky morpho

引き寄せの法則を語る人が大嫌いです。

引き寄せの法則、波動、それらの言葉で他人を馬鹿にしたりマウンティングする人がいますが、そう語る自分は何を引き寄せたのでしょうか?

今年の4月に知人から美味しいと紹介されてから時々通うようになったお惣菜屋さんがありまして、女将さんは、母親位の年代かな?行く度にちょっと雑談するうちに私の笑顔と話が大好きだと言われ親しくなり先月は女将さんのお姉さんが亡くなったとの事で酷く落ち込んでいましたので私は「辛い時に人と何か話すと気が紛れるでしょうから深夜でも構わず電話かメールして構わないですよ。」と電話番号とメールアドレスを書いた紙を渡したら涙ぐんでいました。


そんな些細な事で喜ばれるなんて💦


深夜に電話やメールがくる事は無いですが、昼間に二度目に掛かってきた時に


「友達から、あなたは地獄に堕ちる!と言われて凄くショックを受けているの!」


と言われ、咄嗟に細木数子さんが頭に浮かんだわ😅人に向かって言う言葉ですか?!びっくり。目に見えない、見えないから証明出来ない事で聞いた人が確実に気分を害する話を得意げに言う人っている…しかも、相手が家族とか大切な人を亡くしたばかりでもお構い無しです。本人は、言ってスッキリするのかな?!そんな人に限って自分で自分の事を善良だと思っているから悪質。


女将さんに、私が思ったこと…出会ったばかりだし親位の人に大丈夫かな💦と思いつつも毒舌な話をしたら大爆笑してくれました。


後日、お店に行くと日蓮聖人の本を色々と貸してくれていた友達がいて、その本をキッカケに日蓮聖人が大好きになったそう。それは前からチラッと聞いていましたが、お友達の息子から「地獄に堕ちる!」と言われたんだって。


ムスコ・・・変なやつ。


しかも、仲良しだった姉の告別式の帰りに駅前にいてタクシーに乗り込もうとしている自分に友達とその息子が日蓮がどうとか話してきたので「今は、そういう話をしたくない気分なの。」と伝えて車に乗り込もうとしているのに袖を引っ張って「とにかく私達の話を聞いてよ!」と言うからカチン!ときて強めに「お願いだから本当にやめて!」と言ったらその言葉。


あぁ、どうして日蓮さんの宗教は悪く言うと攻撃的というか…今まで何人かの日蓮宗の僧侶とお話した事があるのですが皆、素晴らしい方だなと感動しました。日蓮聖人は、仏教を誹謗する者には厳しい態度だったが日頃は気さくで優しいので子供達に囲まれたりしていたそう。なのに、どうして日蓮どころか釈尊の教えに反した言動しまくりなヤバ~な団体ばかりなの?!女将さんは、宗教は嫌い。宗教団体に所属するのは嫌い!と友達が何冊かの日蓮聖人の本を貸してくれた時に伝えた。そしたら「宗教団体では無い!良い本だから読んで欲しい。」と言ったそうです。本を貸してくれたキッカケは「お嫁さんが癌で…」と言ったら「心が癒される、」で次々と本を貸してくれたのだそうです。


新興宗教…人の不幸は蜜の味ってか?!よくあるあるかも知れない。


「読み終わって返すとまた別の本、また別の本と持ってくる。なんか、最近貸してくれる本は全部内容が嫌なのよ!」とか不愉快そうな表情で言って数冊の本を指さした…新興宗教の名前が載っているやんけ!!日蓮聖人の本なのに宗教では無いってどういう事?!意味わかんない!!と内心、思っていたんだけど。私が、ソレは新興宗教ですよと教えたのですが「何回も宗教は嫌だと伝えたらその度に宗教では無い!と言ったの、言い張ったのよ!」と。嘘をついてそのうち入信させてやろうと狙われていたなんて友達と言えないじゃない。ヤバイ系である事を軽くでしたが教えたら相当なショックを受けていた、


落ち込んだ姿を見て母を思い出した。


実家に住んでいた時「お友達から、早起き会というのに誘われたの。朝早くに皆で土手を散歩して最後に会の代表の人が良い話を聞かせてくれるんだって。どう思う?」なんて。


「お母さん、不規則な仕事してて毎日疲れてんじゃん。働いている主婦はさ、仕事終わってスーパー寄って帰宅後は家事してお風呂入って朝食の準備したりで疲れきってんのに休日に早起きして良い話?!皆は良い話でも、お母さんにはど~でも良い話かも知れないじゃん。複数の人がいれば合わない人がいるかも知れない。全員良い人!なんてあり得ないし良いツラしか見せない人なんて胡散臭い。仕事の人間関係に疲れてんのに更にそこで新たな人間関係で疲れる!変態マゾクラブだ。朝寝坊した方が心身に良いわ。本当に良い人だから友達に紹介したい、お話を聞かせたいと思うなら昼間で良いでしょう?早起きして眠~いと思いながら参加者達に気を使い眩しい朝日を浴びつつダラダラ歩いて最後に良い話?眠くなっちゃって話が入って来ない、そうじゃなくてもオバサンなんだから帰宅したら良い話を聞いたってだけで内容は覚えてナイッ!ってなると思うよ。」


そんな事を言いましたところ、酷いとか言いながらもちょっと納得したところがあったようでした。そこはかとなく漂う宗教臭…「お母さん、試しに断ってごらんよ。本当にお母さんの事を想って素晴らしい人物を紹介してくれると言うなら時間を考えてくれるよ。布教みたいに下心あるならフンッ!という感じで縁が切れるから。」後々、私が言った通りで母は優しいお友達と思っていたのでショックを受けて暫くの間、落ち込んでいました。「布教なんて入信させた数で偉くなれる。その中で上に行く為の駒で本当に人の幸せなんて想ってないんだよ。自分、もしくは自分と家族が幸せなら良い。入信させる人はポイントカードのスタンプ1個みたいなもの。お母さんは、その人にとっては友達じゃなくスタンプ1個だ!」落ち込んでいる母を更に落ち込ませる娘😅されど、ザクッと言われて踏ん切りついたようでした。「もし、参加していたら集団に囲まれてお母さんだったら逃げられないでしょう?」


あぁ、どこも隠して騙して入信させようとする団体が凄く多いですね。「入信の為なら騙しなさい。」と指導している。幹部達に「主婦を狙え。」と言っている。財布は主婦が握っているから。神仏の名を使ったビジネスなので営業トークを部下に指導しているようなものでしょう。私は、宗教は自分自身の姿で布教しろ!と思っている。「この人が信仰しているなら。」という。人を騙して平気。哀しませても何とも思わない。そんな事が平気で出来てしまうやつは人間ではなく血肉に飢えた畜生だ。