インシュレーターが不調の原因と
的を絞ったKZ1000
ただ、他にもう怪しいトコが
見つからないため交換する
ってワケではなく
ちゃんとそれなりの理由があります
写真はすっかり撮り忘れたけど(笑)
エンジンとインシュレーターの
取り付け面に黒ずんだヨゴレがありました
そこからエアー吸ってたんやな~
エンジンがシルバーなので
ヨゴレが良くわかる(笑)
すっかり、その光景に見慣れてしまって
全然、不調の原因とボクの意識が
繋がらなかった(笑)
インシュレーターは某P社のモノを
注文するつもりでしたが
ヤノくんの仕入れてきた情報によると
やっぱり長持ちしないそうなので
純正品を注文するコトに
純正まだ出るの!?
って感じでしたが
全然フツーに出るのね
誰やらのバイクとは違う(笑)
どうせ純正品を買うならば!
ってコトで
この写真ではわかりにくいかな?
ヘッドカバーからのオイル漏れも
いっしょに直そう
ヘッドカバーのガスケットも
いっしょに注文
この半円のゴムの部分からの
オイル漏れはあるあるやね
後日、インシュレーターと
ガスケットが届く
半円のカムカバープラグは
PMCさんトコのアルミ製をチョイス
スカーンと交換!
でも、垂れたオイルを
キレイに拭き取っていた時
あるコトを思い出した
この部分の銅ワッシャーから
オイル滲みがあった車両を
直したおぼえがあるぞ
ダレのだっけ?(笑)
だって、その時入れた
銅ワッシャーのストックがあるもの
後からオイルが滲んできた
とか言われてもかなわんので
サービス交換
よし、コレで修理完了
さっそくエンジンをかけてみると、、
おぉー、直った~
やっとフツーにアイドリングしてくれる(笑)
だがコレで終わりじゃない
この後、続けてキャブセッティング
工場のまわりの田んぼ道
爆走してみた(笑)
フツーに走ってくれるけど
なんかパンチが足りんような・・・
FCRみたいに加速ポンプが付いてないから
こんなもんなのか?
SJは#62に戻して
MJは#118→#122に交換
ニードルのクリップ位置も変更
この日はここで時間切れ
翌日、朝から田んぼ道走りたおして
それなりに納得したところで
同調合わせ
バキュームゲージ使うのも
かなり久しぶり
コレでどーだ!
恐ろしいほど
アイドリングが安定したぜ
一番最後にプラグ交換して
終了~
キャブセッティングした後は
どんなに新しいプラグでも交換する
コレ、ボクのやり方
翌週の日曜
朝イチに引き取りきました
たぶん、このKZを購入してから
一番調子がイイ状態
ではなかろうかと思います
いつものコトやけど・・・
今回もヤノくん、
嬉しそうな顔して
走り去っていきましたとさ(笑)
次はどんなトラブルが起きるかな?(笑)