Zがつづく3 CRキャブとか 前編 | きんさんの工場 season2 

きんさんの工場 season2 

廃業した修理屋でバイクイジって遊んでます

 

 

 

 

 

 

お盆休み前に

 

突然入庫するコトになった

 

ヤノくんのKZ1000アセアセ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チェーン、スプロケ周りを一新した後

 

徐々にエンジンの吹けが悪くなりタラー

 

真夏になると共に太陽

 

ドンドン調子が悪くなっていった滝汗

 

キャブに原因があるとふんだヤノくん

 

以前から欲しいと言っていた

 

「CRキャブ」を購入音符

 

コレで問題解決

 

のつもりで取り付けたはイイけど、、

 

余計に調子が悪くなりアセアセ

 

アイドリングもままならない状態ドクロ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エンジンもかかりづらい状態で

 

入庫してきたので

 

とりあえず、キャブの状態から確認真顔

 

話を聞いた時点では

 

内心、スローが薄いのかな~と

 

考えていましたが

 

開けて見たら、これまた意外

 

MJ #118 SJ #62

 

と、ボク的主観では

 

メインは小さくて、スローは大きい印象滝汗

 

MJはFCRと共通なので

 

後からでも、なんとかなるとして

 

いちおう、ウチのストックの中に

 

#58のSJがあったので交換口笛

 

車体に取り付けてエンジンかけてみたけど

 

調子は最悪チーンチーンチーンタラー

 

ってか、アクセル離すと

 

エンジンが止まってしまうもやもや

 

でもヤノくんいわく

 

#62の時の方が、まだ良かったらしい

 

やっぱり薄いのか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず、ハッキリした

 

原因は特定できてませんが

 

大きいSJを注文して交換するため

 

工場に置いて帰ってもらいましたが

 

いざSJを注文してみると

 

納期が9月中旬ガーン

 

これはさすがに待ってられんなと

 

後日、他に原因がないか

 

じっくりと見ていきます真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スロットルバルブの開きを見てみたり

 

油面を見てみたり

 

くすぶったプラグの掃除をしてみたり(笑)

 

いろいろ確認してみたけど

 

これといった変なトコはなしガーン

 

PSも絞ったり開いたり

 

ゴチャゴチャさわってる間に

 

なんとなく、短時間の

 

アイドリングはするようになってきたニヤリ

 

どう説明すればイイのか

 

フォン、フォンと吹けなあかんのが

 

ワァ~ン、ワァ~~~ンという感じ滝汗(笑)

 

回転の落ち具合もダラダラタラー(笑)

 

こりゃあ困ったなショボーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もともと、このKZのトラブルは

 

当然、予定になかったもので

 

お盆休み中に別の2台が入庫する予定パー

(1台は入庫済み)

 

出来ればとっととやっつけてしまいたいプンプン(笑)

 

しかし、コレっちゅう原因が特定できないタラー

 

やっぱり1ヵ月待ってSJ交換か

 

ヤノくんと電話で今後の相談

 

しかし、この電話の会話で

 

ボクはある勘違いに気づくハッキョロキョロ

 

 

 

 

 

このワァ~ン、ワァ~~~ンていう

 

だらしないアイドリングは

 

純正のキャブでも同じ症状だったというガーン

 

じゃあ・・・

 

 

 

 

 

キャブじゃねーやん笑い泣き(笑)

 

すっかりキャブに原因があると

 

思い込んで作業してたけど・・・(笑)

 

じゃあ、ナニが原因

 

点火系

 

まさか・・・

 

ウオタニ

 

まさかな~滝汗

 

でも、原因がウオタニか

 

ウオタニじゃないかの確認は出来る

 

なぜなら、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

既に入庫済みの順番待ちパー

 

なんちゃってZRXと言われているZニヒヒ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このZにも、ウオタニ付いてたのよ~ニヤリ

 

調べたら、KZと同一音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとお借りして交換してみたパー

 

結果は・・・

 

 

 

 

 

症状変わらずガーン

 

めっちゃ調子悪い

 

なんや、ウオタニちゃうんか!?

 

なんや原因は!?

 

あっさりフリダシに戻る笑い泣き(笑)

 

 

 

 

 

う~~~ん、マジで困ったな~

 

どーすりゃイイんや

 

KZを眺めながら途方にくれるチーン(笑)

 

そんな途方にくれるコト数十分・・・

 

 

 

 

 

あっ

 

 

 

 

 

オレってば・・・

 

 

 

 

 

肝心なトコ見落としていた・・・滝汗

 

 

 

 

 

ソッコーでヤノくんに電話パー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インシュレーター交換してみよかーパー

 

気付いた時には既に遅し

 

お盆休みに突入タラー

 

部品注文は休み明けからドクロ

 

 

 

 

 

後編は、

 

部品が届く休み明けからパー

 

 

 

 

 

つづく(笑)