お盆休み前に
突然入庫するコトになった
ヤノくんのKZ1000
チェーン、スプロケ周りを一新した後
徐々にエンジンの吹けが悪くなり
真夏になると共に
ドンドン調子が悪くなっていった
キャブに原因があるとふんだヤノくん
以前から欲しいと言っていた
「CRキャブ」を購入
コレで問題解決!
のつもりで取り付けたはイイけど、、
余計に調子が悪くなり
アイドリングもままならない状態(笑)
エンジンもかかりづらい状態で
入庫してきたので
とりあえず、キャブの状態から確認
話を聞いた時点では
内心、スローが薄いのかな~と
考えていましたが
開けて見たら、これまた意外
MJ #118 SJ #62
と、ボク的主観では
メインは小さくて、スローは大きい印象
MJはFCRと共通なので
後からでも、なんとかなるとして
いちおう、ウチのストックの中に
#58のSJがあったので交換
車体に取り付けてエンジンかけてみたけど
調子は最悪
ってか、アクセル離すと
エンジンが止まってしまう
でもヤノくんいわく
#62の時の方が、まだ良かったらしい
やっぱり薄いのか?
とりあえず、ハッキリした
原因は特定できてませんが
大きいSJを注文して交換するため
工場に置いて帰ってもらいましたが
いざSJを注文してみると
納期が9月中旬
これはさすがに待ってられんなと
後日、他に原因がないか
じっくりと見ていきます
スロットルバルブの開きを見てみたり
油面を見てみたり
くすぶったプラグの掃除をしてみたり(笑)
いろいろ確認してみたけど
これといった変なトコはなし
PSも絞ったり開いたり
ゴチャゴチャさわってる間に
なんとなく、短時間の
アイドリングはするようになってきた
どう説明すればイイのか
フォン、フォン!と吹けなあかんのが
ワァ~ン、ワァ~~~ンという感じ(笑)
回転の落ち具合もダラダラ(笑)
こりゃあ困ったな
もともと、このKZのトラブルは
当然、予定になかったもので
お盆休み中に別の2台が入庫する予定
(1台は入庫済み)
出来ればとっととやっつけてしまいたい(笑)
しかし、コレっちゅう原因が特定できない
やっぱり1ヵ月待ってSJ交換か?
ヤノくんと電話で今後の相談
しかし、この電話の会話で
ボクはある勘違いに気づく
このワァ~ン、ワァ~~~ンていう
だらしないアイドリングは
純正のキャブでも同じ症状だったという
じゃあ・・・
キャブじゃねーやん(笑)
すっかりキャブに原因があると
思い込んで作業してたけど・・・(笑)
じゃあ、ナニが原因?
点火系?
まさか・・・
ウオタニ?
まさかな~
でも、原因がウオタニか
ウオタニじゃないかの確認は出来る!
なぜなら、、
既に入庫済みの順番待ち
なんちゃってZRXと言われているZ(笑)
このZにも、ウオタニ付いてたのよ~
調べたら、KZと同一
ちょっとお借りして交換してみた
結果は・・・
症状変わらず!
めっちゃ調子悪い!
なんや、ウオタニちゃうんか!?
なんや原因は!?
あっさりフリダシに戻る(笑)
う~~~ん、マジで困ったな~
どーすりゃイイんや?
KZを眺めながら途方にくれる(笑)
そんな途方にくれるコト数十分・・・
あっ!
オレってば・・・
肝心なトコ見落としていた・・・
ソッコーでヤノくんに電話
インシュレーター交換してみよかー
気付いた時には既に遅し
お盆休みに突入
部品注文は休み明けから
後編は、
部品が届く休み明けから
つづく(笑)