昼過ぎに帯広空港到着飛行機

前は朝イチ便で来て、そのまま釣り場へ向かうことが多かったのだが

いかんせん寄る年波には勝てず前日に来ないと身体が持たなくなった

10年ちょい前から毎年十勝周辺に釣りに来ているけどあと何回来れるだろうねえ?

帯広空港を出てから向かう先は…

 

 ♪空港出てから10余年

 ♪今じゃ無職の風来坊

 ♪居酒屋通いのつれづれに

 ♪バラした魚も5万匹

 ♪サバ言うなコノヤロー

 

懐かしいねえ「五万節」

クレイジーキャッツ知らないでしょう?

これ知ってたら60代も後半だよ爆  笑

 

そうじゃなくて、空港出てから腹ごしらえで蕎麦屋へ立ち寄る

ここは、空港から10分少々のお蕎麦屋さん「四季」

蕎麦で腹ごしらえしてツルハドラッグで足りないものを調達

十勝グルメは後で紹介するとして今日は就寝

 

 

十勝で釣りをするのは今回で何度目だ?

大概飽きてきたんじゃね?などと自問しながらも、ガイドの予約がなかなか取れないので1年前から確保していて航空会社のマイルが往復分溜まっていたら来なきゃしゃーないという、変な納得感を持ちつつ帯広駅前のホテルに滞在しています

ここ「ふく井ホテル」って部屋はちょっと古いが駅前唯一の自家源泉かけ流し温泉があるので、とても快適

ここ以外のホテルは残念ながらかけ流しではない

8時にガイド氏が迎えに来て釣り場へ向かう

今日はアメマス狙いらしい

実は一度来たことがあって、その時は大雨&カミナリで小さいヤツしか釣れなかったところなので、いわばリベンジである炎

前回以来一度魚のコンディションが芳しくなくてこの数年でまた復活して来たらしい

十勝とはいえ、いつでも何処でもデカいのが釣れるかと言ったら大間違いで、初めて来た10数年前から比べると、地球温暖化の影響で季節がズレて来ていて、北海道の魚事情もご多分に漏れずだんだん悪くなってきているようだ

 

去年だってベストシーズンの阿寒湖が水温上がっちゃってまったくダメでガッカリだったよ

阿寒湖で言えば、6月中旬がモンカゲとセミ真っ盛りだったけど6月上旬くらいでちょうど良いかもね?

知らんけどニヤリ

これから釣行を考える皆さまは少し時期を早めたほうがよろしいかと思います

 

さて、ホテルを出てから1時間と少し、釣り場に到着

今日は天気が良いが暑い

湿度も高くて少し歩いただけで汗だく滝汗

 

川に入ってスティミュレーターを結んで釣り開始

程なくして最初の一匹!

前は全然反応なしだったのでとりあえずホッとした

30cmくらいのアメマスです

 

暫くこのサイズに遊んでもらいながら釣り上がる

ランチを摂ってから大場所チャレンジ

休憩時にウェーダーの上半分を脱ぐとまさに汗びっしょり状態

こりゃあ塩分糖分が不足するなあ

暑すぎて食欲も湧かないくらい午前中だけで疲れたわ驚きびっくりマーク

無理矢理弁当を味噌汁で流し込み休憩したら少し復活した

 

さて大場所チャレンジ

ここ午前中先行者がいたんだよね

手前から攻めて行く

小物はたくさん釣れる

今度は反対側

ちょうど逆光で見ずらいけど、もしかして竿抜けポイント?

小さいヤツの後に逆光で見えないが重い感触が来た!

出ましたゴーマルアメマス

ワシは分からんがこれは雌だと

言われてみればお肌も艶々で美人だねグッ

さて、取り直してまた反対側の大場所

暑いからかどうも水面に興味がなさそうなのでニンフィングにシフト

アタシ自慢のアグリーニンフで底に流す

30cm~40cmがたくさん出た中で、もっと重たいのがやって来た!

コイツもゴーマルの雄アメでした

 
 

ゴーマル雄雌揃い踏みです!

なんだかんだで時間も16時

今日はこれにて撤収です

 

背丈以上もある熊笹を漕いで車まで戻ります

前が見えなくて何が出てくるか分からないので怖いよね

新たに買った熊鈴を目一杯鳴らしながら進みます

この新しい鈴、南部鉄製で音色も良くて頑丈で良いかも

こんな感じ↓

 

 

今日は熊の気配はありませんでしたおやすみ

 

それにしてもアメマス釣り

歩きすぎでめっちゃ疲れたアセアセ

 

寛平ちゃん風にいうと

「アメマ~!」

 

二日目へ続く