あきる野市のFISH UP秋川湖が廃業になったんですってね!

あそこ平日でも満員状態だったのに何故やめちゃったんだろうね?

維持費がそれ以上に掛るのかねえ?

こういうのってAIにとって代わってもらえるようなもんじゃあないからなあ

魚の仕入れも高騰しているしで赤字だったのかねえ?

あれで赤字じゃあどこも経営危ないよなあ

なんならワシが管理人代わって儲けてやっても良かったのにグラサン

 

これでオフシーズンの釣り場がまた一つ減ってしまったチーン

あちこちの渓流も熊遭遇が怖くて歩けないし

気象が高温化して高地の釣り場もコンディション悪くて釣りにならないし

フライフィッシャーにとって三重苦四重苦だぜえ!ワイルドじゃないぜえ!

もう釣りは卒業しろという啓示なのかねえ?

侘しいねえ

 

 

 

 

蝉シーズンの最盛期

いろいろスケジュールがある中、これが勘兵衛最後の出番となりそうです

 

朝8時半に駐車場に到着したら見慣れた車がとまっていた

え?彼(友人)は入院中じゃなかったっけ?

たまたま車が同じでぜんぜん違う人?

いやそんなことないなニヤリ

あのタイプの車に釣り竿入れてる人なんか全国でも一人しかいないだろ?おいで

もう病院を出所(笑)してきたの?

にしてもだよ、長わずらいだったんだもの釣りなんてまだ無理だよなあ~

と思いながら階段をあがって行くと本人がいたびっくりマーク

いや~久しぶりだねえ!全快よかったねえ!と暫し会話

 

聴いたら先週(?)退院して、取るものもとりあえずやって来たんだと

まだ体力が充分に回復してないだろうに

ったく困った釣りバカだねえ爆  笑  ←台風カレーお前もな(爆)

 

 

 

受付で記帳してから現場へ

今日のここはどんな塩梅でしょうなあ?

蝉自体はギャン鳴きしていますが、魚が少ない今シーズンは爆釣の期待薄

去年のある日は面白いように出たけれど、前回はやっとツ抜け程度

とにもかくにもここでシケーダ投げてガボンッと食ってくれる釣りがやりたいというのが一つの目標

勘兵衛殿!今日はアナタ一筋で行きますぞい!

いつものホットスポットへ投入

「・・・」反応なし

今日は魚がこっちまで刺してきてないのか?

もう少し奥目へ

「・・・」反応なし

10分ほどピクリともしなかったがやっと初ヒット!

いつものことながら魚の顔を見るまでは落ち着かない

勘兵衛殿やっと一息つけるでござる!

 

そこからは爆釣!とはいかず、やっぱりそこそこのアタリという程度

やっぱり反応悪いなあ、魚少ない分こっちまで回ってこないんかね?

あ~あ飛距離があと20mくらい伸びて45m沖目まで飛ばせたらもっと釣れるのになあ

と無い袖をいくら振っても願いは叶わない

今日は岸寄りのほうが不調である

浅いところまで刺してきてない理由はいったいなんだろう?

 

それでも魚道が出来ると思しき辺りまで置いておくとガボンッ!と時々ですが食ってくれました

なんかこないだもそうだったんだけど、朝イチを除き、午前中は魚の食い気もショボくて、午後になってやっと食い気が出る時間帯が少しあって、その後静かになってしまうというパターンが続いているように感じます

うんと朝が早い時間にやるか、うんと遅い日没過ぎたくらいの時間まで粘るかのどちらかしかないかも知れません

 

 

交尾中のイトトンボ↑こんなフライを作ったら釣れるかな?ニヒヒ

 

 

例年以上にシブくなっている八千穂ですから覚悟を持ってきてください

日中ならティペット10x~12x、フライ#30サイズで勝負です

アタシは早朝も日没も10xもミッジもイヤだけどさてへぺろ

 

 

尻尾がショボい50cm

 

 

 

 

案の定、あしたのジョー、オダギリジョー

午後の2時頃から連発モード突入!

やっとこっちのワンドに魚が入ってきたようだ

沖のほうからライズが近づいてくる、ここらへんに来るだろうと手前にフライを置いて待つ

狙いどおりに出てくれた!

こういう会心のヒットが嬉しいね

 

 

 

 

 

16時でピタッとアタリがとまる

その後の移動を考えてこれで納竿

やっとツ抜けたくらいの釣果でした

今日は一日中春蝉勘兵衛に頑張ってもらいました

 

 

みんな!本当に魚が少ないよ!

 

八千穂さん、魚を減らすのは

勘兵衛(かんべん)してくれ!

 

お後がよろしいようでm(__)m

 

 

 

⑤ そろそろ蝉が鳴く頃ではないだろうか?

そう思って来てみた

朝8時半到着

受付ノートに記帳して現場へ

今日はどうでしょうねえ?

相も変わらずライズなしチーン

 

 

 

 

今シーズンのアタシの七人の侍を再掲しときます

①「羽蟻左衛門之丞(さえもんのじょう)忠勝」は一年中効果的

②「ベンジョアブ徳之進」は意外な働きが期待できる

③「ミツバチ六三郎」は山上湖に強い  ※銀座ろくさん亭とは無関係

④「菅(すげ)斬り雲右衛門(くもえもん)」は蜻蛉が飛んだらこれ ※菅沼キラーから改名

⑤「レディーガガンボ」外国から来たくノ一忍者 ベタ凪時の切り札

⑥「春蝉勘兵衛(かんべえ)」ご存知蝉の季節になった時の必殺フライ ※七人のリーダー

⑧「後田藤(ごたーと)可出洲(かでぃす)」カディス飛んで来たらコイツの出番 

 

 

ここまでは忠勝さまにお世話になっているわけですが、今日からは勘兵衛殿の出番となる筈です

勘兵衛殿、頼みましたぞ!グッ

 

いつも緊張の最初の一投

高確率で食ってくれる一投目は何処へ?

そ~っと様子をみると、浅場へ刺して来ているヤツがいる

蝉が飛んできて水面に落ちる様を綺麗に演出できるかどうかがカギ

ここはターンオーバーが命

リーダーの巻きグセを綺麗にして、ラインをあそこまで届くように出してゆく

水に入らずに第一投!

背番号17のヤツのように試合開始直後の初球ホームランとなるか!?

 

アタシが個人的にホットスポットと呼んでいるポイントへキャスト!

・・・1秒・・・2秒・・・やたらに動かすな!

10秒ほど経過しただろうか

 

案の定、立つんだジョー、オダギリジョー!

魚影がスゥ~っと近づいて勘兵衛殿をゆ~っくり咥えて、水の中へ

よっしゃー!狙いどおりだ!

大きくアワセを入れると、フッキング!

しないですっぽ抜けちゃったびっくり

あ~やっちまったなあ!

「アワセがちょっとだけ早かったんですよ~」クールポコ

 

 

腐らずに次だ!

今なら出る!!

 

もう少し奥の良く釣れるスポットへキャスト!

「・・・」出ない

さらに奥まったここも良く釣れる樹の根元へキャスト!

「ガボンッ!」

本日初ヒット!

オデコ免れてホッとするデレデレ

 

少し気を良くしてもう少し奥へキャスト

連発の「ガボンッ!」

ハイキングのギャラリーが見ていたようだ

近づいてきてデッカイね~!拍手拍手

 

今度は沖目へ

しばらくしてからガボンッ!

3ヒット後、勘兵衛殿の反応が弱くなってきたので忠勝さまへ交代

 

あちこち忠勝さまをキャストして、だんだん岸際まで移動していった

さっき出た樹の根本よりももっと奥

沖目から奥目へ

すると、着水と同時に「ガボンッ!」

コイツがなかなか寄ってこない

バラさずに忠勝さまがロクマルをやっとゲット!

 

 

勘兵衛殿!獲りましたぞ!

勘兵衛「本来それはワシの仕事じゃったのう」

 

一年に一度か二度しか出番がない勘兵衛殿

ここで頑張らずにいつ頑張るの?

今でしょ!

 

ご高齢の勘兵衛殿、もう一度出陣

反対方向にライズがあり、その方向へキャスト!

5秒後「ガボンッ!」

やれば出来る男の春蝉勘兵衛!

 

これがマッチ・ザ・イート↓

 

 
ボディのオレンジ色が少ないタイプのようです 参考にして巻いてみてください

 

しかし、去年の今頃に比べてイマイチ出が悪い今年の八千穂

途中、徳之進にも出てもらったが反応悪し

ベンジョアブは雪隠詰めなのか?

ちょっと何言ってるか分からない

 

とにかくこの時期は老体に鞭打ってでも勘兵衛殿に行ってもらわねば!

やはり回遊狙いの沖目へ

ときどきバイトがあるものの全体的にシブい

最盛期なんだからもうちょっとガンガン来てくんないかねえ?

午後3時頃時合が来た

勘兵衛で怒涛の3連発!

 

4時を過ぎてアタリが一段落

それでもなんとか勘兵衛殿でツ抜け

安定の忠勝さまでロクマルゲット!

 

 

 

⑥翌日

いつも来ているS―さんの姿がない

仕事入ったのかな?

さーて今朝はどうだろう?

 

昨日鳴いていた蝉さんの声が聞こえてこない

耳の奥でジーッと鳴り続けているのはアタシの耳鳴り爆  笑

耳鳴りとセミの声はだいぶ違う

 

昨日同様ホットスポットへキャスト

「・・・」反応なし

その奥へ

「・・・」反応なし

そのまた奥へ

「・・・」反応なし

 

誰だ!昨日この場をスレさせた釣り人は!ムキー

 

それワシやないかいウインク

 

しかし、一日経過したら朝イチくらいは忘れて食ってくれるもんじゃないのかね?

しかし昨日以上に湖面が静か過ぎてライズ一つありゃしない

蝉さんも鳴かないし

あちこち投げてみるも反応なし

風も無いので下から見てバレバレだよなー魂

もう少し風が吹いてくれないと勘兵衛なんか敵から丸見えだぜ

敵は逃げ放題、隠れ放題

 

今日は良い具合に曇っているのでピーカン時よりも良いはずなんだが

うーむ

オデコを覚悟した頃、思いもかけないポイントでガボンッ!とヒット!

オデコ免れ音頭を口ずさむ

 

♪汽車を待つ君の横で僕は オデコを免れた~

♪季節なのに蝉が鳴かない~

名曲だなニコニコ

 

結局この日は4ヒットのみ

アタシの中で一つの結論が生まれた

それを歌の続きで言えば

 

♪去年より~ずっと~魚が少ねえ~

 

 

ガストのうな重安い!これ税込み1539円!やわらかくて美味しい!

 

 

夜に酒場を練り歩く活力がなくなってきた赤ワイン

疲れも加算されて、昨夜も生ビール生ビール1杯、ハイボール1杯ロックグラス飲んだだけで良い気分

地酒日本酒を味わう余裕もないわ

佐久平駅周辺の飲食店もいろいろ調べて行くと面白い

しかし飲み歩く元気がイマイチである

こういうのってことわざでは

 

佐久市(策士)酒(佐久)に溺れる

と言うんだろうね

 

お後がよろしいようでm(__)m

 

 

 

つ八千穂レイク④

 

 

 

台風カレーの強い味方、七人の侍をもう一度紹介します

①「羽蟻左衛門之丞(さえもんのじょう)忠勝」は一年中効果的

②「ベンジョアブ徳之進」は意外な働きが期待できる

③「ミツバチ六三郎」は山上湖に強い  ※銀座ろくさん亭とは無関係

④「菅(すげ)斬り雲右衛門(くもえもん)」は蜻蛉が飛んだらこれ ※菅沼キラーから改名

⑤「レディーガガンボ」外国から来たくノ一忍者 ベタ凪時の切り札

⑥「春蝉勘兵衛(かんべえ)」ご存知蝉の季節になった時の必殺フライ ※七人のリーダー

① 「後田藤(ごたーと)可出洲(かでぃす)」カディス飛んで風吹いて来たらコイツの出番 

 

八千穂レイク通いが少し続くので、侍たちがいろいろ出てくると思います

どうか七人の侍を忘れずにお付き合いくださいウインク

ときどき二軍も登場するかもです笑い泣き

 

 

今朝は8時到着

昨日と同じウェーディングエリアに入る

今日は夕方から雷注意報が出ている

早いうちになんとか魚の顔を見たい

出来ればオデコ回避でお願いしたいところである

 

ライズなし、でも魚は近くに見えている

水に入る前に、いちおうひととおり手前の魚を忠勝さまで狙ってみる

「・・・」無反応

これまたいちおう昨日同様マーカー付けて周辺を誘ってみる

「・・・」無反応

スレているんだろうな、誰だ昨日さんざん場を荒らして帰ったヤツは?

「・・・」アタシだった笑い泣き

 

さーて今日の戦略はどうする?

とりあえずレディーに斥候をお願いして、あちこち探りを入れてもらおう

「・・・」無反応

う~む、どうしたものか

忠勝さまに変えて、沖目を回遊してくるヤツを狙って投げてみるが何も得られず

ライズがぜんぜん無いんだよなあ

時々もや〜っと出てくるのは水面食いせずにピューパ狙いみたいだし

ユスリカフローティングピューパを投げてみる

「・・・」これもダメ

ユスリカニンフを少しだけ沈めてみる

「・・・」ダメかぁ

飛んでるユスリカは極小サイズ

12xティペットで#36番フライくらいなら食うかも

持ってる人は試してみてねニヤニヤ

 

 

腰が痛いので小休止

二日連チャン釣行がキツい年齢になってきた

だいたいにおいてウチから八千穂レイクのこの距離だと日帰り往復がキツイ

昨晩はホテルに泊まって、近くのイオンで弁当とビール&酒を仕入れて部屋呑み

居酒屋巡りも若干飽きてきたドクロ

だいいち一人じゃあ、つまみ1品もらってあとは〆のご飯か麺に落ち着いてしまう

何処だったか、鶏唐揚げ頼んだら大きめの唐揚げが6個もあって食べきれんかった

やっぱり居酒屋は複数人で行く処だな

次回はイオン内のサイゼリヤでワイン赤ワインとディアボラ風かな笑い泣き

どなたか佐久平駅前でハーフメニューが充実した居酒屋知りませんか?

ご存知でしたら教えてください

 

 

小休止後、付けていた忠勝さまを念入りに乾燥させて再挑戦

水に入る前に駆け上がり付近にキャスト

足元を見ながら水に入ってフライを見たらちょうどバイトして来た瞬間だったびっくり

慌ててロッドを振り上げる

フッキングしたぜえ!ワイルドだろぉ!

無事にランディングしてほっと一安心

 

 

 

やれやれ今日もオデコ免れたぜえ

いつもながら1匹出るまでヒヤヒヤドキドキだよねえ滝汗

続いて忠勝さまを沖目へキャスト

ガボンッ!

忠勝は出来る男!拍手拍手

続いて岸近くでもガボンッ!

 

 

 

昼近くになりアタリも一段落

昨日の疲れが重なって既にガス欠気味

夕方は雷注意報も出ているようなのでこれで納竿

 

今日は忠勝さま一人の活躍で5匹でした

フライのサイズ? 

アタシは、とにかくフライがデカいんですわ

 雲右衛門は#4と#6だし、勘兵衛は8089の#10と#12

そういうのにガボンッ!と出るのが好きでやってるので

他のお方にはあまり参考にならないよね笑い泣き

 

あ、でもレディーや

二軍の愚離秘酢 納得兵衛(グリフィスナットくべえ)、黒川下螺衛門(クロカワゲラえもん)は小さいです

 

釣り方は人それぞれ

要するに釣り場のルール守って、自分が楽しけりゃあ何でもいいのよ

勝負じゃなくて、しょせん遊びなんだからさ

 

さーて、佐久で蕎麦食って帰ろうチョキ

佐久の信州そば処 小木曽製粉所 セルフサービスの蕎麦屋だけどクオリティ高っ!!ポーン

メッチャ旨かった拍手拍手

 

美味しい地酒2選 ↓

 

 

 

 

 

新緑が綺麗になってきたが、まだまだこれといった虫も少ない季節

結局のところここの魚を攻略するのは不可能なのか?

 

 

黒澤映画「七人の侍」のラストシーンをご存知?

 

勘兵衛

「今日もまた負け戦だったな」

「勝ったのはあの百姓(魚)たちだ ワシ(釣り人)達ではない」

 

 

お後がよろしいようでm(__)m