解禁しました!

♪かいきん それは 君が見た光

♪僕が見た 希望

 

それ↑お線香だからおいで爆  笑

 

例年はこの時期北海道遠征が入っていましたが今年はもうちょい後になったため菅沼解禁日にやってくることが出来ました

今日は人が一杯だね

 
 

地球規模の温暖化のせいで標高1800mのここも以前ほど寒くなく、下手すりゃ半袖で釣りが出来ちゃうんじゃね?というくらい暖かい

水温は14℃でやっぱり少し高め?

準備万端で7時45分に一斉に出航します

まるで北海道の何処かでウニ漁解禁の船が我先にと出航していく様です

この雰囲気良いねグッ

お祭りだからね

釣果は二の次なんてことを思いながらも、早く最初の1匹を手にしないと落ち着かない

その最初の1匹が思いがけずにすぐにやって来ました

右側の岬を回ってすぐのところで魚影を発見

一発で食ってくれました!

幸先良い1匹でした

しかし、ここ菅沼で幸先が良いと後が続かないというジンクスがあって

案の定2匹目が出ないまま一周してしまったチーン

しかし今日ってライズが全然ないんだよね

ライズないのにドライやってるアタシってバカなの?

 

アタシの場合ここに来る目的はドライフライフィッシング

船着き場近くで引っ張りをやったほうが釣れるのだろうけれど、やっぱりアタシはドライで釣りたい

2匹目がこれだけ出ないと人間という動物は迷いが生じてしまう

これを昔の人は「2匹目の動揺」と言った(←ドジョウ!)

 

さてさて2匹目が2時間半経過してやっと来てくれました

八千穂の時に書きましたけど、ボートに乗ったアタシの周りを蜂がブンブン飛んでないとドライに出ない説

あれは本当っぽいと最近思うようになってきた

 
ブンブン飛んでるといえば、あの大阪万博2025ですよ

吉村のバカが、25年には空飛ぶ車が自転車が走るように大阪の街をブンブン飛び交うようになって、空飛ぶ車で万博会場に運んでくれる云々と言ってましたが、とうとうというか案の定と言いますか、来年乗客を乗せて飛ぶことを断念したようですわ

そもそも吉村が空飛ぶ車って言ってるアレ、ヘリコプターだから

車輪付いてないからね

この件、アイツはどんな言い訳を並べ立てることでしょうね?

思えばイソジンうがい薬がコロナに効くとか、大阪発ワクチンが半年以内に市場に出回るとか、ホラばっかし言いやがって、挙句に唯一とも言うべき万博の目玉商品が展示とデモ飛行しかしないんだってよ!

これで万博は、1970年にやった人間洗濯機のナノバブル版と60年以上前に発明された回転寿司とプレハブ建築のパビリオン、日陰がないところで熱中症との闘い、時々メタンガス爆発の危険を感じながら過ごし、最悪アクセスによる渋滞、台風や地震があったら孤立化と、デメリットを挙げたら枚挙に暇がないくらいです

これで行く人いるんですかね?

ハッハッハッハッハッハッハッハ!

ざまあねえや!吉村の大ホラ吹き野郎が!

 

え?話しを先へ進めろ?

ですよね~口笛

ブンブンから脱線しましたが、3匹目はハチフライ、その後はアブフライ

昔の人は「虻蜂取らず」なんて言いましたがアタシの場合アブハチで取った!

 

念のためもう一回一周しましたが、今日水面付近に上がってる奴らがいるのはこの辺だけみたいで、60近いヤツを含め4連発

いつもクルージングしているヤツがいる国道沿いなんかは全然姿を見ない

まるで大臣室で現金を授受した甘利担当相が説明もしないで雲隠れしたみたいに姿を見せない

国道沿いが良くなるのはもうちょっと後なのかねえ?

でも水温高めで7月8月は下に潜ってしまいそうだよね

昔の良い時期を知ってるだけに、最近のここは少し残念なんだよなあ

あのドライフライ祭りが出来る日はもう来ないのかも知れないねぇ

昔は良かったなんていうとただのジジイなんだけど

さてさっき連発した場所の少し先のほうで見つけた魚影の進む方向へキャストして、狙いどおりにヒット!

こういう会心のヒットは楽しいね

しかも今日イチの60cmお祝い

だいぶ走られて岸に近いところまで引っ張られてランディングしたので、岸際で写真を撮りました

 

15時納竿までに8匹

すっぽ抜け3度、こいつが勿体なかったなあ

ツ抜けに届かずも朝イチの1匹後のシブい状況からしたらまあ良しとしましょう

あ、ミノーとスプーン拾ったのでそれを入れるとツ抜けグラサン

 

お後がよろしいようでm(__)m