先週に引き続き尚仁沢さんにお邪魔しております。

管理人さん曰く、前日から急激に気温が下がって活性低いらしいです滝汗

釣り人はアタシで8人目。

たまたまこっち側のプロペラのところが誰もいなかった。

一通り攻めた後なのかも知れません。

活性低いときは水が動いている場所の方がヤル気のある奴らがいるんじゃないかという、勝手な理論を持っているので今日はここで心中だな、なんて思いながら入りました。

ルアーさんのロッドスタンドも残置物も何もなかったので遠慮なく入らせていただきました。

言っときますが8番目の新参者がたまたま空いていたプロペラのすぐ近くに入ったのであります。

 

 

 

さて、釣り開始です。

今日のタックルは、LOOP7X9.6ft5番、フローティングラインはレインボースペシャル#5、リーダーは3X11ftにティペット3Xを2ft、さらに3.5Xを2ft付けてます。

つまるところいつもと一緒だすグッ

最初のアタリは、すぐにやってきました。

こういうのを幸先は良いが後が続かないなんて釣り世界では良く言います。

フライは焦げ茶色と決め打ちして、茶系のローテーションです。

たまに白も入れてみますが、今日も白より茶系のほうに分がありました。

二種類しか使わないんかい?と思われがちですが、確かに使うニンフのカラーバリエーションは少ないですね。

てか、赤いトラウトガムとか、蛍光グリーンのワームとか、ほとんど使いませんねえ。

何処かのSNSで見かけたモッフィーっての、あれ何?

アタシはあんなん持ってませんわ。

モッフィーって釣れます?あれってフォールで食わせるんでしょ?

巻いてみようかな~?

 

で、なんだっけ?

あぁ2匹目ね。

最初のヒットがいきなり50cmオーバーで、2匹目はサイズダウン。

その後も入れ食いではないが、飽きない程度に釣れてくれている。

でも今日は、イワナがヒットしない。

イワナたちは何処へ行ってしまったの?

ハマグリ食べに出掛けているんだね。

「その手はイワナの焼きハマグリ」なんてね爆  笑

 

さて、この場でそこそこのヒットを続けていると、シブい日にはそういうことはやたらと目につくもので、ルアーマンが近くへやって来ます。

別にアタシの貸し切りポンドではないので、何処へ入ろうが文句を言う筋合いのことではない。

もちろんアタシも文句は言ってない。

 

ルアーの手返しって、フライの、それも放置プレイに近いアタシのルースニングから比べたらアタシの1回でルアーさんは10回は投げられる。

でね?

説明しないと分からないでしょうから念入りに説明しますけど、

このプロペラの脇って、反転流が出来ていて、流れに乗せるとだんだんプロペラ側に近づいてきて、終いにはプロペラにくっ付いてくるんですよね。

ここまで大丈夫ですか?ついて来れてます?

 

ほんでね、5~10m右に投げてだんだんプロペラに近づいてくる間に相手は5回くらいキャストしよる。

プロペラとラインとが1mもないくらいまでにくっ付いて来るところが今日のヒットポイントなんだけど、その隙間にルアーさんがキャストするんですわ。

いやね、写真を見るとおりアタシはプロペラに向かって右側を攻めてるので、ルアーさんが左側をやるんなら全然分かるんですけど、右側のアタシとの間通す?

   ↑この隙間に投げてくる

 

それ普通?

遠くからプロペラ狙ってるんじゃなくて近くのここにオレいるんだよ?

別にここにだけ魚が集まっている訳でもなく、アタシは8番目の入場者でそこ空いてたからここでやってる訳であり、こんな広いポンドのアタシとプロペラの間に入ってくる?

繰り返しますがアタシの貸し切りポンドではありませんので、これは仕方のないことなんですかね?

白泡を休ませているとすぐにやって来るんですけど?

それあり?我慢しろ?入れさせないように常にラインを放り込んでおけって?

でもさあ、釣り場って休ませた方が結果的に数は出るんですよ。

 

 

仕方ないですよね管理釣り場ですからねプンプン

 

 

 

 

めげずに頑張っていると出ました!

丸々太った65cmです。

計測も写真撮影も禁止なのでちゃんと計っていませんけど、60は確実に超えていて70はないので65です。

細かいことは気にしないワカチコ!ワカチコ!

 

おにぎりを食べている間も、やってないとみるとその人は速攻でやって来ます。

速攻でやって来て、アタシが再開すると速攻で帰って行きます。

名付けてソッコー仮面びっくりマーク笑い泣き爆  笑

一般のルアーマンさんの名誉のために言っておきますが、流石にその人だけです。

午後、アタシが場所移動したらやはり噂のソッコー仮面でしたおいでニヤニヤ

 

たまたま向こう側が空いたので入ってみたら、こっち側でも連発。

50オーバーもありました!

どうだソッコー仮面!そこだけが正義とちゃうんやぞ!

と向こう岸に向かってドヤ顔してみてもそんなもの見えず笑

 

全体的にシブい日でしたが、ロクゴーを筆頭に50オーバー3-4本、いつもたくさん釣れるイワナは何故か沈黙。

そこそこ釣れて楽しかったです。

 

ソッコー仮面のテーマ

♪どこの誰かは知らないけれど 誰もがみんな知っている

♪ソッコー仮面のおじさんは 少しの隙間も厭わない

♪疾風(はやて)のように現れて 疾風のように去って行く

♪ソッコー仮面のおじさんは 正義は自分だオレ一番!

 

♪ソッコー仮面は誰でしょうはてなマーク

 

お後がよろしいようでm(__)m