ご挨拶が遅れ申し訳ありません。

と申しますのも新年おめでとうの気持ちになれずにずっと怒っておりました。

 

新年早々大変大きな地震がありました。

震災に見舞われた方々のご安全と一日も早く平穏な日々が戻ってくることを切にお祈り申し上げます。

 

地震の揺れの強さ、加速度をガルという単位で表すようで、能登の地震は最大で2828ガルだったとのこと。

これだけでは比較できませんので、過去の事例だと

阪神大震災891ガル、熊本地震1580ガル、東日本大震災2933ガルと、2011年の地震に匹敵する揺れだったようです。

マグニチュードは規模を表しますので数値はだいぶ違いますが破壊力は同程度ということですね。

輪島付近では4mもの隆起が起きたようで、今更ですが地球のエネルギーの凄まじさにただ驚くばかりであります。

 

それにしても政府の初動の遅さ、それを取り返す努力があれば良いものをあの増税クソメガネは新年会のハシゴの方が大事だったみたいです。

新年会の挨拶で、防災服の胸に真っ赤な薔薇を付けて人前に出てきた時には唖然としました。

コイツ、災害復旧の陣頭指揮をすると言ったくせに、まだ人が建物の下敷きになってるのをどう思っているのだろう?

各党示し合わせて現場入ってる山本太郎一人だけを叩いて皆当面行くの止めようね、会議室で防災服着てるから、やってる感だしてそれでお茶を濁そうね。

自民・公明・維新・国民だけでなく立憲と共産合わせて6党で合意だと!

国民をバカにするのもいい加減にしやがれムカムカ

現場見ないで何が分かる?

 

まるで国民を見捨てるかの如く、の~んびりとして何もやらない。

SNS上で炎上したせいなのか、重い腰をやっと上げ14日に視察するみたい。

各党足並み揃えてこれから現場行くらしいよ。

形だけだよもやもや

言い換えればノウハウゼロの無能力者共。

れいわ新選組の山本太郎は10年間積み重ねたノウハウとNPO法人とのネットワークを駆使して現状把握と課題を持ち帰った。

いまその提起した課題どおりにことが進んでいる。

称賛されるべきは、募金箱抱えた与党議員ではありませんよ。

勘違いしちゃダメよ。

 

近くの志賀原発がだいぶダメージを受けているようで、翌日にはドローン等々飛行禁止指令が出されて、そういう隠蔽だけは迅速という情けなさ。

情けないのは原発そのもの。

異常なしと官房長官は言ってましたが・・・、

テレビや新聞は決して報道しませんけど、志賀原発の主電源喪失と燃料プールから大量のオイル漏れと汚染水漏れがありました。

週刊文春が報じてます。

週刊誌で事実を知るのも何だかな~って思うよねブー

 

とにかくあの原発、某民間住宅会社Mホーム耐震住宅が最大5100ガルまで耐えられるのに対して、志賀原発は建設当時490ガルを二度補強してやっと1000ガルですって。

あの周辺は相当な揺れだったので、無事で済むはずがありません。

早々とドローンを飛ばすな、被災地へ行くなの大合唱はこれを知られたくなかったのでしょうね。

下手すりゃあ福島第一の二の舞ですよ。

今もって薄氷踏んでいる状態でしょう。

 

それとは別に、不思議なことに年末年始休暇ですから、帰省客だけでなく外国人観光客や日本人観光客が沢山お泊りしているはずなのに、観光客向けの(特に外国人)インタビューが一切ありませんやね?

あれ絶対何か不都合な真実があると思いますよ。

アタシみたいな現場に行ってないシロウトが知る由もありませんがね。

あのクソメガネの対応には本当に腹が立ちます。

 

 

 
 

さて、正月明けに尚仁沢に行ってきました。

年末から通しで営業されていて、1週間ズゥ~っと叩かれていたせいかとってもシブくなっていました。

まずサイズの大きいゾンカーフライはほぼ見切られて、小さめ#14前後で勝負しました。

数こそ出ませんでしたが、小さいサイズよりも50cm前後のヤツばかりがヒット。

最大は60cm弱。

それなりに楽しむことが出来ました。

例年良かった焦げ茶色のフライはスレちゃったせいかあまり調子が良くなくて、オリーブブラウンのほうに分がありましたね。

たまたま釣り人も少なかったので、あっちこっち回ってみました。

一言で言ってしまえば、どこも万遍なくスレている感じです笑い泣き

それなりに釣れましたけれど暫くの間釣り場を一休みさせたほうが良いかも知れません。

 

いま憲法を改悪しようという動きがあります。

これも新聞テレビでは言ってません、というかずっと隠しています。

 

この災害に乗じて敵(自民党)は改憲を前面に押し出してくるでしょう。

この表↓を見てください。
ヤツは自分の任期中にこれを成し遂げようと画策しています。
支持率からして次は絶対ないのでいまヤツは必死なんです。

憲法に緊急事態条項がなければ災害時の自衛隊派遣も迅速に行えない、災害支援を効率的に行うために集中指令が必要だ、緊急事態条項が絶対に不可欠だ、とか言い出すはずです。

しかし、現行災害救助法で十分行えるんです。

現に2011年の東日本災害の時は、14時50分に防衛省対策本部設置、地震翌日に激甚災害指定、道路復旧工事着手もとても速かった。

原稿を書いている今日現在、地元の建築屋さんには依頼も来てないらしい。

これね、法律が悪いんじゃなくてその時の政府のやる気次第なのよ。

結局戦争が出来るようにしたいから緊急事態条項を作りたいのであって、災害復旧や大事故はその隠れ蓑なんです。

何が出来るかというと、例えばミサイル飛んできたから緊急事態だと宣言、その時点でもう国会は開かれないで徴兵でも何でも閣議決定で決めることが出来て、国会議員は任期なし、解散総選挙もなしで、独裁政権が永遠に続いてしまいます。

男女問わず若者は徴兵され、1000兆円あるとされる高齢者の預貯金に課税してカネを吸い上げ、足りなきゃ消費税を一時的に30%にしますといって、現実は永久的増税。

緊急事態宣言下であれば、好きなこと何でも出来ちゃいます。

9条で海外の戦争に参戦、97条で人権奪われ、24条で生活保護費をケチって家族で助け合え、21条でSNSや居酒屋で政府のグチも言えなくなり、96条でその都度コロコロと改憲されてしまう。

そもそも国民が政治家を縛るものが憲法なのに、自民案は全部真逆で国が国民を縛る内容になっている。

こんな中身で良いはずがないよね!

 

改憲発議がされてしまったら金にモノを言わせてCMバンバン流してイメージだけでみんな騙されてしまいます。

改憲されていざ徴兵だ大増税とかの話しになってから「知らなかった」なんて言っても遅いんです。

 

どうか皆さん、自民党憲法改悪案と緊急事態条項の怖さを良~く理解してください。

絶対に改憲発議を通してはなりませんびっくりマーク

あんな統一教会が作った憲法改悪案が通ってしまったら、確実に日本は沈みます。

 

沈んでいいのはアタシの投げたゾンカーくらいにしてほしいね

 

お後がよろしいようでm(__)m