広島サミットが終了しました。

あのデコスケ首相は広島出身なのかと思ったら、何のことはない東京生まれで父親の地盤を引き継いだだけだった凝視

なるほど広島のことなんか何も考えてないバカ野郎だったのも頷ける。

さも成果があったかのような新聞テレビのヨイショのおかげで翌週の内閣支持率が上がっちゃったってさびっくり

アタシにはパフォーマンスにしか見えてないんですけど、きっとアタシの目が節穴なんでしょうねえ。

大阪は大阪で底なし沼のような埋め立て島にカジノを建てようとか、ちょっと大きめの地震が来たら液状化で全部だめになってしまいますよ。そうなったら残るのは住民の税負担だけ。

そんな無駄なものに賛成する住民はいないだろうと思ってたのにさにあらず。

世の中どうなってしまったのでしょうねえ?

せめてこれを読んでくださる方々はまともな常識をお持ちの人たちと信じていますけどねえ。

 

槻の池に行こうと思い立ち準備したのだが、水曜木曜は定休日。

 

そのため今日は八千穂レイクにやってきました。

激ムズ釣り場だけに一抹の不安を胸にしながらも、新作フライに一縷の望みをかけ、一期一会の勝負です。

果たして釣れるかな~?

去年セミでの成功体験があったので、今日もウェーダー持参で立ち込んでやってみようかと思います。

なにしろここってさあ、桟橋があるじゃん?

ほんでもって桟橋付近は魚もスレまくっているじゃん?

一筋縄では行かないここの魚相手に何をしたら確率が上がるのか?

 

台風カレーは一心不乱に考えた。

セミが鳴いていれば何ら悩む必要はなし。

自慢じゃあないがセミフライもそんじょそこらのシケたシケーダじゃあない。

ア・ア・ア イミテイション シケーダ

♪ア・ア・ア 投げたフライが~

♪着水違う ウィングが違う 脚が違う  ボディーが違う 

♪ごめんね 去年のフライと また比べている~

引退から43年、まだ色褪せない山口百恵さんは本当に凄い

百恵さんと夏目雅子さんは、菩薩様が降臨したのではなかろうかと密かに信じているアタシニコニコ

 

一泡吹かそう!一念発起で釣り開始。

全国的に例年より季節の進み方が早いため、春セミももう鳴いているんじゃないかと期待はしたけれど、さすがにまだダメでした。

そうするともう引き出しがない滝汗

朝一番、ウェーダー履いているが桟橋付近に魚が溜まっていたので、まずは地道にマーカーフィッシングから始めよう。

前回槻の池で良かった馬鹿の一つ覚えのアグリーニンフが当たるかも知れない。

 

「・・・」ダメ

次は、小さいサイズのニンフ。

ここっていわゆる山上湖なのでやっぱしテレストリアル系が良いんかね?

行きつけのプロショップで聞くと、8Xで24番くらいが良いよって言うけどさ…、

切られるよね。

だったら自分の得意分野を貫くしかない。

ミッジドライ#20のグリフィスナット

いろいろ投げてみたが全部空振り三振一アウト

昔から言うよね~見えてる魚は釣れないって。

気を取り直してウェーでイングエリアに移動です。

先客に会釈して森側に入る。

 

オーシンツクツクが一度だけ聞こえたが、セミの最盛期とは程遠い。

それでもセミの味を覚えているヤツがいるかもと一縷の望みを抱いて、乾坤一擲岸際方面にキャスト。

数投目。ガボンッと本当に出ましたよ!

ラッキーパンチ炸裂。

オデコ免れた貴重な一匹。

しかし水はまだ冷たくて冷たくて全然季節が進んでない感じ。

後が続かず寒いので上がることにした。

近くのベンチに陣取って、再挑戦。

時折ライズはある。

新作ドライを試す千載一遇のチャンス。

届かないがそのまま放置。絶対に見に来るハズだ。その一瞬がチャンス!

一意専心の集中力で挑む

空振り三振。

山上湖のドライはアントしかないか。

この引き出しの少なさが激ムズ釣り場で釣果を伸ばせない台風カレー。

アリを結んで放置。

ガボンッ!

シャーッ!

よし。これで大手を振って帰れる拍手

もう一発来るか?

右へ左へ投げているとゴボンッ!

よぉ~し!今日一の56cm。

しかし、この釣り場今年になって一度全部水を抜いたようで、魚の居着いている場所が変わり、岸際にも変な藻というか今までの藻より何かモヤモヤしたものが大発生して岸際が邪魔で仕方がない。

一段落してフライを替えてやってみるものの普段の八千穂どおりの無反応笑い泣き

午後一は、またさっきヒットしたアントに戻すとバイト!

ここから一進一退の戦い。いや進はないので一退一退だ。

朝早かったので集中力も途切れそうになってきたので場所移動してもう一案

マーカー付けてやってみたけれど不発。

シビレる一時でした

 ライズの主は↑コイツか?
 

もう一っ風呂浴びたくなってきたのでこれにて納竿

今日一番の一匹はなかなか面白かったです。

それにしても一所懸命やったのに午後一匹のみとはなんとも淋しいものだ

 

メルヘン街道一番の高所を通過

さ、今日はこのまま蓼科まで下って旅館で温泉!

「一番搾り」で完敗に乾杯だ!

今日は、サミット(=一番てっぺん)にちなんで「一」を集めて書いてみました。

 

お後がよろしいようでm(__)m