6月に電気料金がまた値上げですって!?

ちょっとこの値上げラッシュは懐に痛すぎだわ~。

電力会社は今まで儲けすぎなんだから、もうちょっと我慢しなきゃねえ。

今年度は社員に賞与を出しません、役員報酬一律30%カットしますから値上げさせてくださいとか、それが筋ってもんでしょ?

あまりにも殿様商売だよね~。

化石燃料が高騰して、本当は原発再稼働させたいんだろうけれど、現状で納得を得るのは難しいでしょう。

だって出来てから60年も経過しているものがまともに動くと思います?

80歳の老人にもう一回働けって言ってるようなもんだよ。

アタシだったら御免被るね。

 

 

4月に槻の池に行って以来、もう1か月もお魚さんの顔を見ていない。

あれの次は丸沼でオデコ、その次は大型連休で釣りに行かず、そのまた次はよんどころのない野暮用で釣りに行けずで丸々1か月ご無沙汰となってしまった。

ところで「よんどころのない野暮用」っつうのは正しい日本語ではないよねえ。

どうしても外せないつまらない用事?

厭々国会開いてる自民党議員みたいなもんじゃねえか。

知らんけどてへぺろ

 

天気予報とにらめっこして行先を思案。

一か月ご無沙汰なのでたくさん釣れる場所がいいよね~。

何処も朝から雨予報のなか、なんとか午前中は降らないだろう地域は南会津。

ちょっといま訳あって渓流歩きが出来ないので舘岩川はパスして、3月末以来の久しぶりのロストルアーズ。

まずクロカワゲラを投げてみます。

異常ともいえる高温だった昨日に比べると過ごしやすい。

ここも昼からは雨が降る予報です。

 

もうドライの季節なのでドライボックスだけでいけるかね?

♪君はなにをいま 見つめているの

♪ドライボックスから 釣れそうなヤツを

♪逃げてゆく 見切られた~ それともティペット~

♪そこの大物は ボクがゲットだ~

♪飛び出そう フライめがけて~

特に曲名も伝えてないのにメロディーが浮かんで歌を口ずさんだアナタ

絶対還暦過ぎてますチョキ完了

 

朝からドライフライで入れ食いです。

でもここんとこ小物が増えちまって先に食っちまうのでなかなか大物にたどり着かない。

もちろん40オーバーはたまに出てくれますが大物狙いでフライも大きくしてみます。

シケーダを投げてみると、小物は突っつきに来るだけなのでその点良いですがやっぱりなかなかヒットしません。

シケーダには早すぎるか。

↑「ギムレットには早すぎるか」ほどの名セリフにはならんな笑い泣き

さて、最近の天気予報は精度が高いね。

昼頃から本当に降って来やがった。

それも結構な雨足なので、レインウェアを上下に追加して釣り続行。

全然「雨音はショパンの調べ」なんかじぇねえ。

「雨音はトタンを打ち付けるほど」だわ笑い泣き

5月のロストルアーズは活性が高いようでルアーの人達も頻繁にロッドを曲げていらっしゃる。

寒くもなく暑くもなく今が一番良い季節だね。

昼過ぎは雨の中で見え易いフライということでコオロギフライ。

雨粒だらけの水面にエアロドライウイングがポツンと。

まるでポツンと一軒家。

これがまためちゃくちゃ釣れる。

皆さんコオロギフライ巻きましたか?

ロストルアーズに来るときは是非お忘れなく。

雨が弱まりそうもないので今日は早上がり。

 

帰りに大好物の国権酒造「赤てふ」を1本ゲットしましたとさ

 

 

 

 

 

日本酒「赤てふ」旨いよ~♪ 辛口純米だよ~♪ 結構レアだよ~♪日本酒

 

ところでアタシのいつまで経っても上達しないアンダーハンドキャスティング。

あるYouTubeを見て少しコツを掴めた感覚が。

相変わらず「下手くそ」の部類ではありますが、いままでより少し力強くシュートできるようになってきたグッお祝い

英会話で日常生活に支障のないレベルってのあるでしょ?

あと一歩で実釣レベルに支障なしレベルになるかもですおいで

今度の北海道遠征でゼッテエ役に立つぜえフッフッフグラサン

 

出来ればバックのない環境でシケーダフライをシューっと投げられるようになりたいので北海道行く前にもう少し練習がしたいなあ。

大物に巡り合うにはツキも運のうちって言いますけど、ある程度の技術に裏打ちされた下地がないとイケないよね。

 

そうだ!

来週はツキイケに行こう!

 

 

お後がよろしいようでm(__)m