10日に特大スチールを放流したんですよね。

で、関東地方が珍しく大雪だったので、積雪の影響がまだあるかなーと遅めに出掛けてきました。この近辺は20センチくらい降った感覚です。

 
現地到着10時30分。

見ると、ルアーマンが多い。

2つのプロペラはルアーマン達で占拠されている。

いやまてよ、占拠というワードは良くないね。

占領?占有?いやいや違うな~。

占拠の表現は遺憾のため訂正お詫びのうえ言い直します。

2つのプロペラの周辺は早く来たルアーマンさん達が立っている。

フライマンは顔見知りの常連さんただ一人が周回コースをやっています。

状況を伺うと朝イチは連チャンだったがこの時間は止まってしまったと。

まあ、こっちが遅く来たので何も言えない。

 

取りあえず、あまり釣れないと言われる右奥側に立つことにした。

それでもプロペラが作る流れの反転流の先端あたりなので期待して。

早速新作のゾンカーを結んでキャスト。

ここ3回ほど通って、駆け上がりがどの辺りかだいたい把握出来てきた。

前日放流した大きい奴らは、田舎のコンビニ前で暇して咥えタバコ&う〇こ座りでたむろしている兄ちゃんのように、駆け上がり付近をたむろしているんだろう。

魚なのでう〇こ座りも咥えタバコもしてないと思う、たぶん。

だって火が消えちゃうし爆  笑

濁っている中、放流直後の魚にアピールの効く焦げ茶色の大きなゾンカーをポンド底を這うように動かす。

と、マーカーが岸から1mくらいまで近づいてきたところでシュッと消し込んだ。

 

今日もオデコを免れましたハイー!ニヤニヤ ←オマエはやす子か!

 

さっきは岸際ギリギリだったが、今日は岸から10m付近でよく当たる。

これはきっと、放流魚が

岸際ギリギリは先輩たちのテリトリーなのでそれを犯すのはまだヤバいだろう、俺たち新参者は駆け上がりの下の方にいような、な?同期たちよ。

と示し合わせていたに違いない口笛

 

5匹ほど釣ったらゾンカーにスレてきたのかアタリが止まる。

 ♪嫌になったの? 私(ゾンカー)と過ごす日々を 飽きてしまったの

 ♪何のアレンジも効いてない日々に

 ♪つまんなくて 嫌になったのかな 今日の帰りは何時?

いつもチョー古い歌ばっかりなので、今日はあいみょんさんでいってみましたニヤリ

題名は「3636」です。知ってます?

「神秘の領域へ」なんて歌を作っちゃうあいみょんさんはホント最高だねグッ

 

 

 

次のフライは#14のマラブー付きブラウンカラーです。

うんとデカいフライだとすぐに飽きられる、小さすぎるとこの濁りでは見えない、いかにしてお魚さんたちの鼻先に届けられるかがカギ。

こないだ苦戦してたフライマンさんはウキ下短いのに沖目ばっかり投げていたしなあ。

釣れる釣れないは時の運や場所もあるけれど、魚が何を欲しているのか何処にいるのかいろいろ探らないと釣れないし。

釣れないときは釣れている人を観察したり声を掛けて聞いちゃったりしたほうが、引き出しが増えるので良いかも知れませんよね。

アタシで良ければいつでも声を掛けてください。

魚にインタビュー出来たら簡単なのにねえ。釣りって本当に奥が深い。

#14マラブーであちこち探ってみたらやっぱり10m付近が一番良かったみたいです。

この場所この時間だけの話でアタシの憶測が強いと思うので、そんなに参考にならないとは思いますが、この濁りと低水温なので言えることは、目にも止まらぬ早いリトリーブではアカンと思いますねえ。

しかしですよ、春になってここの魚たちがもっと元気に動き回るようになったらヒット後にもっと爆走してヤバい釣り場になるでしょうね。

プロペラと真逆の方を流しているとき、フッと消し込んで水面に現れた幅広い姿を見たらビックリ仰天!ポーン

一気にランニングラインを全部持っていかれて約10分間格闘。

足元まで寄せてきたソイツは明らかに70センチクラスの化け物でした。

その後も#14で岸際の先輩鱒や10m先の新参鱒が釣れ続けました。

いま立っている場所が、日が陰ってきて寒いので場所移動、事務所前でやることに。

さっきプロペラに沿って餌を巻いていたので、ペレットに一番近そうな色のフライアグリーニンフを結んで底付近まで沈めます。

そうすると事務所前でも結構ヒットします。

そろそろ最後と思い、今度は左側の桟橋に移動。

ここでは焦げ茶色のマラブー#12で勝負。

左右どちらからも出てくれました。

もう腕が限界になったので15時納竿。

魚は万遍なくいる感じですね。

数えていませんがたぶん今日は全部で15匹前後くらいだったと思います。

そのうち数匹バラシてます。

驚きはTMC113のフックを伸ばされてバレたことびっくり

  ↑フライフィッシャーにしかわからないてへぺろ

 

管理人さんが雪かきしてくれてましたが、看板から左折したところの雪が結構残っていたので訪問の際はお気をつけください。解けてきたとしても朝は凍結注意です。

 

 

小咄を一つ

熊「八ちゃんよお、あちこち気球みたいなのが飛んでて撃墜だの穏やかじゃねえな」

八「熊さん、中国が上げてるんだろ、あれ?」

熊「いやいや全部自民党の仕業だぜ。

  だって、消費税増だの国民の借金が一人1000万円とか観測気球ばっかり

  上げてるじゃあねえか」

八「違げえねえ、国民の敵はまさに自民党だなあ」

熊「八ちゃん、終いにゃ自民党に殺さるぜ。占拠は遺憾だが

  選挙には行くしかねえな」

 

お後がよろしいようでm(__)m