一日時間が空いたので前回雪で断念した「尚仁沢アウトドアフィールド シルバーレイク」にお邪魔しました。

年末年始は営業中だったので、高速道路の渋滞予測を調べ、天気予報も冷え込むけど上々だったので急遽出かけました。

こちらさんの釣り場は基本土日祝のみの営業です。

 
ポンドをリニューアルしてポンドを掘り下げ、キャスティング桟橋を増設しています。

水車も2基付けて複雑な水流が出来ています。

リリース専用ポンドで魚の写真撮影厳禁、速やかにリリースしなければなりません。

魚を手に取って写真なんぞ撮っていたら出入り禁止になること間違いなしのポンドです。

ただし釣れるとデカい。

が、なかなか釣れない難しいポンドのようで。

受付で釣り券購入、レギュレーションの説明を受けて状況をお聞きしたら、先週降った雪の雪解け水が入って、超シブいらしいガーン

魚がなかなか口を使わないかも知れないので、いろいろ工夫して頑張って頂戴とのこと。

なんと先週断念した雪の日が今シーズン一番釣れた日だったんだとびっくり

そうなんだあ。失敗したなあ。

あと少しだったから頑張って来ればよかったかなあ。

今更だけど、そんな後悔雪に勝てずおいで

切り替えて今日を頑張ろう!

既に先客10名ほど。年末年始休暇ですからね。

ドッグラン併設なので、ワンちゃん連れのキャンパーに人気なのでしょう、キャンプのお客様も結構入ってます。

最低気温もマイナス3℃か4℃で結構冷え込んでます。

こんな過酷な状況の中、下手くそフライマンのワタシでも勝負になるのでしょうか?

 

あいていた手前側に立ち、戦略を練る。

どうせベタ底だろうから5番ロッドにシンキングライン1-2をセットして釣り開始。

水質マッディなので#12焦げ茶のマラブーフライを結びます。

マッディなだけにマッディ(待て)ど暮らせど来ない、と思いきや僅か10投めかそこらでガツっと来て、いきなりギュウゥ~ン!

ランニングラインをほとんど出されて右に左に走られ、淡谷のり子じゃない、あわや桟橋の脚に引っ掛かりそうになりながらも無事ランディング。

これが60cmの大物でした。

 

ここでお断りしておきますが、写真撮影厳禁なので釣果および大きさはアタシの申告を信じていただく他ありません。

メジャーで測ることも出来ませんのでサイズは「約」です。

アタシのネットが三角形で底辺がちょうど50cmなため、どれくらいはみ出しているかで推測しています。

 

さて、幸先よく60cmをゲット出来たアタシ。

気持ちに余裕を持ちながら今度は4番ロッドにフローティングラインをセットして新たに巻いてきたNDTEアグリーニンフを結びます。

NDTEは、N-なんちゃって D-ダブル T-ツイスト E-エクステンションです。

ストレッチボディを持ってないので普通のスレッドでクルクル巻いて作ったので「N-なんちゃって」です。

このニンフをマーカーから大きく棚どりして底へ沈めます。

何投めかで、ゴツッと来ましたが乗らず。多分尻尾のほうだけを嚙んだのでしょう。

今度は#14のブラウンオリーブに替えて沈めます。

右から左に放射状に探っていたら、それほど沖目でない左方面でゴンッ!

これも良く引いた60cm。

今度の魚は、精悍な顔つきの鼻曲がり署のレッドバンド刑事。

その後はアタらず、太陽も雲に隠れて寒いので早めのランチタイム。

レストランが営業してたので、尚仁沢の精進料理ならぬナポリタン。

午後は、場所を少し水車近くに横移動してシンキングラインから再挑戦。

さっき当たったブラウンオリーブをオリーブブラウンに替えて(一緒やないかい!)沈めます。

ゆ~っくりゆ~っくり引っ張ってゴツッ。これは乗らずプンプン

スローリトリーブはロストルアーズで慣れている。

懲りずにゆ~っくりゆ~っくり引っ張ってくると、ゴンッ!

さっきより大きい約65cm近いおデブちゃん。

引いたな~。いままで伸ばされたことのない強いフックで有名な113BLHが間一髪でした(あっぶね~滝汗

 

お次!

フローティングラインに換えて、ニンフを色々付け替え、うんと沈めて超スローリトリーブ。

酔いどれスペシャルに替えたところでボコッ!

いや~コイツが今日イチに引いた、丸々と太った明らかに65cmオーバーで70cmに迫る大きさのニジマスお祝い

流石の大物キラー、酔いどれスペシャルOK

時間はそろそろ14時。

今夜は予定ありなので、大満足の早めの納竿。

 

確かにシブい一日でしたが、周囲もあんまり上がってなかった状況のなか、思いがけなく大物が4本も上がった釣り納めでした。上出来です。

こんな大物たちを相手にラインブレイク、ロストフライなしだったのは良かったね。

しかし、もう少し状況を読めるようにならなきゃアカンな。

 

来年も日々尚仁沢(精進だわ)

 

お後がよろしいようでm(__)m

 

良い新年をお迎えください門松絵馬お年玉日本酒