ここ大芦川F&Cって、いつも混んでるから敬遠してたんですけど、値上げ後は幾分空きだしたと聞いたのでやってきました。

混んでるようなら隣のレイクウッドに逃げればいいやと思ってねおいで

そしたらアナタ、入るスペースあるがねOK

ということで、混んでる釣り場は絶対イヤなのでこれならギリOKねチョキ

 

さて、奥側に隙間を見つけてセッティング。

お隣さんがウルトラマンで若干煩わしいけど、まあしゃーない。

ここが一番スペースあるしゆったりできる。

 

 ※Taifucurrypedia 【ウルトラマン】

ウルトラマンとは、アタシこと台風カレーが勝手に名付けた、管理釣り場において、ある特徴を備えたフライマンのことである。

その生態はというと、虹の彼方のM78星雲から朝一番にやって来て、管理釣り場ならではのフライ例えばエッグやワームを駆使し、アワセのときにロッドを頭上に高く振り上げるためラインの水切り音が「ジャッ!」と周囲に大きく響くためこっちの集中力を削がれてしまうのである。

アタリのたびに「ジャッ!」「ジャッ!」と音を立て、さながらウルトラマンが怪獣と戦っているかの如く釣りをする人のことをそう呼ぶのであります。

そして午後になるとカラータイマーが鳴って、持ち帰り限度匹数いっぱいの魚を携えて、虹の彼方M78星雲から来てるだけに2時頃に帰って行く人たちのことをウルトラマンと呼ぶのであります笑い泣き

ウルトラマン兄弟は何処の管理釣り場にも出没し、「ジャッ!」「ジャッ!」と大きな音を立てながら常日頃怪獣ニジマスゴンと戦っているのであります。

基本ウルトラマンは喋りません。

ウルトラマン兄弟同士が隣り合わせると、「ほだんべ~」「んだけっとが~」「したっくれば~」などとM78星雲の言葉を対岸にも聞こえるように時折饒舌になったりするのであります。

最近はこのご時世、ご多分に漏れず釣り料金も値上げのため、あくまで推測の域をでませんが、人間の姿の時は年金生活者として世間に溶け込んだ生活をしているため、その出動回数が減っているらしいとのもっぱらの噂である。

合わせて管理釣り場側もリリース専門や、エッグ・ワーム、針に糸を巻いただけ等々の簡易フライを禁止とする釣り場も増えてきつつあるため、こうしたウルトラマンは準絶滅危惧種の指定を検討されているらしいが現時点では定かではない。

皆さまもウルトラマンを見かけても「ジャッ!」という音以外は全くの無害でありますので、どうか温かい目で見守ってやってくださいませ爆  笑

 

いやいやここって前から水が綺麗なことは知っていましたが、いまの時期は一番透明度が高いようです。

見てくださいこの透明度!

 
 
今朝は引っ張りからやりましょうかね♪

実は引っ張りラインで使っていたリールを新調しました。

ORVIS 2ZA0ハイドロスVリール

オービスですよ、カッコいいでしょう?

今まで使っていた某国産メーカーのそれは、キャスティングしているうちに繰り出したラインが慣性でリールに巻かれて段々と収納されていってしまうんですわ。

使い勝手が悪いので、来年からのフライ用品の大幅値上げ前に買い換えました。

もうティムコもシムスも高くなっちゃっておいそれとは買えませんよ。

新しいリールに魂を吹き込むべく釣り開始。

シンキングラインで本日のタナをシンキングタイム

そんな暗い顔すんなって、シンキングさい(辛気臭い)グラサン

マラブーテール付きのニンフを結びます。

♪結んだフライは、手を打って結んで~ 

また開いて 結んで そのテールをキャスト

おっ!来ましたよ。

 

普通サイズです。

表層で食ってきますね。

ところでこの大芦川F&Cには頂鱒(いただきます)というのが入っていて、とても美味しいとのこと。

それってどう見分けるのだろう?

虹鱒とどこが違う?

ヒレが赤いとかいうんですけど、どれがイタダキマスなのかゴチソウサンマなのか川魚を一切食べないアタシにはさっぱりわかりません。

でも、魚のコンディションはどれも最高。

とっても引きが強くて面白い。同じサイズでもここの魚のほうが力が強いね。

10匹ほど釣った後は4番ロッドに持ち替えてフローティングラインで水面直下を攻めてみたいと思います。

先週も反応の良かったユスリカピューパです。

ユスリカフライってうんと細身に巻いたほうが反応良いみたいね。

小さいピューパフライほど、がまかつのナノスムースコートを使ったほうがバラシが少ない気がします。

 

さあ、そんな午後ですがウルトラマンさんは13:30で早仕舞いでした。

その後が凄かった。

ユスリカピューパで一投一匹。

せっかくのチェアー持参も座る暇なし。

15時まで入れ食いを堪能して今日もたくさん釣れました。

ルアーフィッシャーマンさんも皆さんたくさん釣ってましたよ~。

 

帰路に、壬生で立ち寄った酒屋さんが日本酒の品揃え抜群でこれまた大当たり!

 
先週の宇都宮の酒屋さんと共にまたまた良い店を見つけちゃいました。

参考までにお名前を記しておきますので、お酒飲みたくなったら立ち寄ってみてください。

詳細は下記をご参照ください

 ◎宇都宮:関口酒店 栃木県宇都宮市下栗町698−11 ※現在URLエラー表示

 ◎壬生町:ましだや  https://www.mashidaya.co.jp/

 

防衛費増強は国民の責任だって!?

誰もそんなこと頼んでませんやね。

そんな重要なことを閣議決定ですって?

解散総選挙で国民に信を問わなければならない重要事項ではありませんか?

「聞く力」なんて大口叩いても、聞いているのは米国と財務省のことばかり。

聴いたところによると敵基地攻撃のミサイルのスイッチはアメリカ軍が握っているらしいじゃありませんか。日本に選択肢がないんですよ。

海辺に何十か所も無防備の原発があったり、石油備蓄も食糧自給率も乏しくて海上封鎖されたら戦う前に国民は日干しになっちまう。

攻撃されて日本国土が米中戦争の戦いの場にされ焼け野原になってもアメリカはちっとも困らないし、食糧調達なんかやってくれるわけがないっしょ。

貧困若者に三食食わして給料もやるから自衛隊へ入れとか、経済的徴兵が始まっていて何ともキナ臭い昨今です。

本当に国を強くしたいなら、子育てと教育に力を注ぎ優秀な子供を育てその子らに未来を託すことが政治ってもんじゃあないですかねえ。

戦争は、ジジイが決めて、オッサンが命令して、若者が死んでゆくんです。

 

決して対岸の火事ではありません。

災厄はこっちの岸だよ。

 

お後がよろしいようでm(__)m