正式には「羽鳥大川自然ふれあいの里 鶴沼川フィッシングパーク」といい、まだ出来てから2年目の穴場的釣り場です。

東北自動車道白河ICを降りて約40km50分程、羽鳥湖から天栄村を超えたところにあります。

養魚場会津イワナセンター直営の管理釣り場ですが、コロナ禍で魚の売り上げが伸びず、それなら管理釣り場作っちゃおうかと去年(21年)7月オープン。

コロナ禍のこのご時世、餌代高騰により魚の仕入れ値が爆上がりして軒並み魚影が薄い管理釣り場が多い中、肝心のこちらの魚影は抜群に濃いです。

ワタシは今年の4月以来2度目の来訪です。

 

この秋は台風による大雨もなく、記録的ともいえる渇水でさすがのロストルアーズもだいぶ濁りが入って底が見えない状態で一雨欲しいところ、

 ♪いつものように幕が開き 恋の歌うたう私に

 ♪届いた報せは 黒いふちどりがありました・・・

それは渇水じゃなくて喝采だな(笑)爆  笑

ちあきなおみが一瞬で出てくるアナタ、絶対昭和生まれですよウインク

「喝采」「矢切の渡し」など、ちあきなおみさん歌の上手さはピカイチでしたよねえ。

 

ここ鶴沼川FPの池は湧水なので渇水無用、豊富な湧水が滝になって流れ込んでいるので水質クリアー、魚もヒレピンでとても引きが強いです。

ロケーションはまさに大自然の中。

駐車場から見下ろすように1号池から4号池まであり、ホームページ上では1号~3号までがルアー・フライ池で、以前訪れた時は区切られていた1号さんと2号さんが一緒になって一つの大きな池となっています。

いうなれば一夫多妻制みたいな状態?←違うわ!ナニ言うてんねん!ニコニコ

魚種は、ニジマス・ヤマメ・イワナ・サクラマス・ドナルドソンなど多種。

↑駐車場から見下ろすようにある池。管理棟を挟んで向かって左側が3号池、右側が1・2号池

 

フライでバックを取れる場所は半分くらい。

バックがなくてもロールキャストで事足りるためどこに入っても不自由はありませんが、ここのお客さんは圧倒的にルアーフィッシャーです。

 

設備は、駐車場に魚を捌ける流し台と自販機とトイレ、下に降りてからの管理棟にコーヒーとお湯用のポットが完備していますが、電子レンジはありません。裏側にトイレ。

カップ麺は朝釣り券購入の際に頼んでおけば母屋から持ってきてくれますが、他には何もないので、コンビニ弁当等々用意していく必要があります。

トイレはシャワートイレ完備ではありませんが綺麗なので女性でも安心。

そのせいか女性アングラーもそこそこ来訪していますおねがい

朝9時に現地到着。

お客どころか係の人も人っ子一人いませんびっくり

え?今日は定休日かい?と焦ってネットで確認したところ営業はしているみたいキョロキョロ

※水曜定休

じゃあゆっくり準備しようか。

そうこうしているうちに管理人さんのオバちゃんが車に乗って降りてきて、お客さんもポツリポツリと増えてきました。

管理人さんはとても親切です。

特にここのオバちゃん、と~っても話し好きで、目薬の木やらいろんな樹々を根こそぎ取りに来て転売して大儲けしている近隣県の輩の話しなど、会話が止まりませんでなかなか釣りを始められません爆  笑

さて、話しも一段落して(させて)やっと釣り開始

マーカー付けて、アグリーニンフを結んで様子見します。

と、ニンフが着水と同時に沈む間もなくアタックしてきます。

明らかに60cmオーバーの大物がたくさん泳いでいて、それを狙いに底狙いをしたいのですがニンフを沈ませている暇がありません。

30cm前後の引きの良い魚が面白いように釣れます。

ニンフ沈めると釣れ過ぎるので今度はドライフライに変更。

この釣り場も#16より小さいフライは使用禁止なので、#14の黒くて細いボディーにウィングを付けたヤツに替えて浮かべるとガンガン食ってきます。

次はガガンボに替えてみました。ガガンボもガンガンボ。

フライは選ばず何でもオッケーなんかねえ?

魚はどれも凄く綺麗で引きが強く、沈めても浮かべても良く釣れますが大きいの残念ながら40cm止まり。

 

ルアーマンのロッドもしょっちゅう曲がっていて良く釣れているようで人気の管理釣り場なんでしょう。

フライは釣れすぎ注意

あちらこちら場所を変えてやってみましたがどこのポイントも魚影が濃くて、多分初心者でも楽しく釣りができるでしょう。

白河インターチェンジを降りてすぐのところに激ムズの釣り場攻略も楽しいですが、釣れなくてフラストレーション溜まったら、ちょっと足を伸ばしてここまで来ればオデコ食らうこともなく楽しく数釣りが出来るので、皆さまも是非一度来てみてください。

オバちゃんの止まらない話しはほどほどに受け流してね口笛

 

ここで釣りをした後、冷えた身体を湯野上温泉で温め、会津田島の居酒屋で馬刺しと日本酒を全国旅行支援で堪能したんだとさデレデレ

 

 

 

そろそろ雪。積もったら春まで会津には来れないねえ。

次に旨い馬刺しと酒を飲めるのは

 

馬刺しだけにサクラの咲く頃になりそうだね爆  笑

 

お後がよろしいようでm(__)m