なんで?どうして?

っていうくらい毎週毎週金曜日の天気が悪いの?

 

ワタシの定休日は金曜日なのでお天気が悪いのは困るんだよねえ。

しかもですよ。

2週間前もそうでしたけど、もの凄い悪天候だったでしょ?

仕方がないので釣り場と高速道路の混雑を覚悟で週末の土曜日にやってきました。

ロストルアーズです。

 

 

 
 

そしたらですよ。

釣り場は空いてたんですけど、もの凄い濁りが入っちゃってカフェオレ状態ガーン

 

そうか~地元の人は透明度のお知らせとかを確認してからやってくるんだろうね。

まあ、こっちはそのお知らせ前に自宅を出発しているのである意味博打的な要素も孕んでいるので仕方がない。

釣りを開始すると、水面のフライに好反応ニヤリ

 

しかし今日は強風になる予報で、最近そのへんの予報は結構当たるんだよね。

案の定、強い風が吹き始めたら水面上の好反応はピタッと終わってしまったプンプン

今度は引っ張りにスイッチ。

しかし出ない。

フライを替えても出ない。

はは~ん、こいつ等ボトムだな。

ほんで、じっくりとラインを沈めてベタ底を引っ張ると釣れる。

 

でもね。S1S2のラインをじっくり沈めるのは時間もかかるし、やっぱりロストに来たらドライフライで水面の釣りをやりたいじゃん?

同意求めちゃったけれど、そう思っているのはオレだけ?

だよねー、醍醐味はやっぱり水面の釣りだよねえ?

 

シンキングラインに飽きたらフローティングラインに替えてフローティングピューパや水面にペッタリを張り付くコカゲロウ結んだり色々試すけれども、強風の強い風が邪魔して釣れないんだわこれが。

なにせ凄い風なので風の狭間に少しだけバイトしてくれるんだけれども、水面まで出てくれるお魚さんは少ない。

♪風が止んだら~お別れなのね♪

悪いことに透明度がないので、何処に魚が溜まっているのかすら分からない。

いや~悪い日に来ちゃったなあ。

 

14時を過ぎた頃、少しだけコカゲロウに連チャンしてくれたのでそれでよしとして納竿。

 

30匹は釣れましたけど、最大48cm止まりで難しい土曜日でした。

 

帰路、国権酒造の「赤てふ」を購入して帰りましたが、高速道路で2カ所も事故渋滞があって、週末は動くもんじゃあねえなと改めて思いましたとさ。


 

 

 

 

週末に乗用車にお乗りの皆様、あなた達は車間距離を取らなすぎです。

車間距離をある程度保って走っていたなら、ブレーキを踏んで後続車を止まらせることも少なくなって、結果的に高速道路での渋滞は緩和されますよ。

これ実験でも実証されてます。

オレは運転が上手いから車間距離なんか必要ないとお思いのアナタ!

高速道路で渋滞を発生させているのは実は車間距離を取らないアナタです。

 

取って良いものは

断食中の水と車間距離

 

なんちゃって。