有為転変は世の習いという言葉があります。

この世の出来事は常にとどまることなく移り変わってゆくことを表しています。

あんなに釣れた阿寒湖が前年と同時期に行っても思うようにならずというような、まるで先々週の北海道釣行を差しているようです。

単にワタシが下手くそだっただけかも知れませんが滝汗

思えば、釣りなんて有為転変の繰り返しで、去年は良かったのにとか、今までここは秘密のポイントだったけど洪水で埋まってしまったとか。

いずれにしても、良かったり悪かったりの繰り返しとは言えますが、総じていえばどこの釣り場も右肩下がりで段々と悪化しているような気がします。

 

日本も右肩下がりで景気が悪く、所得が伸びないのにあらゆるものが値上げになっている所謂スタグフレーション状態なのに、政府は何故消費税を上げようとする?消費税が10%になると確実に景気が後退しますよ。財務省はどうして消費税上げに拘っているのでしょうね。消費税は法人税減税の穴埋めにされているだけですから法人税を上げれば済む話でしょう。そう言うと財源が不足するとかおっしゃいますけど、共産党の小池晃さんが対案出したでしょう。あれでいいと思います。

それに、時給の底上げで賃上げになれば結果的に社会保険料収入も増えるじゃん?違う?

まず所得を増やして消費を伸ばさなければ景気は上向かない。これ小学生でも分かると思うんだがなあ。この7月の参院選は消費税上げの是非と年金問題が争点です。首相がいうところの改憲では決してございません。

そういえばあの嘘つき首相、G20で大阪城エレベーター設置はミスと「失言」したのかと思いきや、あれ事前に作った原稿読みだったみたいですね。

政治の劣化が止まらない。自民を下野させてまず景気浮揚を実現させよう。

 

 

去年は水温上昇の影響からか、魚たちが水面まで浮いて来ず激シブに終始していた菅沼。

果たして今年はどんなコンディションなんでしょう?

管理人さんに聴いたら、今年はコンディションの良い鱒を入れてあり、いま活性も高くてGOODな状態と思う、先週末解禁だったが雨風強くて釣りには苦労してたみたいだ、今日はまずまずなんじゃ?と。

そういう今日も雨予報だったが、風はそんなに強くないみたいなので強行した。

雨の日光いろは坂から中禅寺湖を通過して、ガスが掛かった金精峠のトンネルを抜けると、なんとそこには晴れ間がポーン

いずれにしても、レインコートを着て鬱陶しい釣りにならずに良かった。途中から降ってくるのだろうけれど釣りのスタートに雨が振っていないのは有難い。

水位は、というとけっこうな減水気味。

駐車場で先輩諸氏のお話を伺っていたら先週はセミフライで釣っていた人がいたとかいないとか。ワタシのそれほど長くない経験則ではここではセミで出たためしがないのだが、ここの鱒達の食性が変わってきたのだろうか?

セミフライは、いちおう持ってきたけどねグラサン

 

さ、そんなところで出船。

♪波のぉ~谷間にぃ~命の花がぁぁ~♪

というほどの揺れもなく今のところ快適。

さっそく木が覆いかぶさっているところへ向かってキャスト。

すると一発で食って来た!幸先の良いスタート。

なんとこの場所で5ヒット。幸先良すぎ。

叩きながら湖周回コースへ。

奥側もそこそこ出てくるが今日は何か小さめの昆虫を集中的に食っている様子。

なんだろう、これがそうなのかな、と網で掬ってみたが写真を撮る前に逃げられる。

最後に車に止まっていたので撮ったのがこれ。#14サイズです。

 

こういうフライは持ち合わせていなかったため、サイズのデカいテレストリアル系フライを使い続ける。

デカいのは見切られが早いが移動しながらヒットは続き、その数20を軽く超えたと思う。

50cm前後の良く引く魚ばかりで活性高いです。

去年激シブで悔しい思いをしましたが、今年の菅沼は大丈夫みたいね。

そうそう、向こう側の沼は水位が下がってこっち側と数メートルもの段差が出来ていてこっち側からオーバーフローした水がザーザー流れ出ています。現在は行けません。

手前側だけなので釣り客満員御礼になるとその日は混み合って厳しい釣りになるかも知れません。

その分魚影が濃いとも言えますが。

今後はますます見切られが早くなると思われるので、それなりの何か工夫が必要でしょう。

 

 

途中霧が出て何も見えなくなったり晴れたりと忙しいお天気だったが、ラッキーなことに納竿するまで雨は降らなかった。

お天道様ありがとう。

そしてドライフライでの爆釣ありがとう。

 

それでは、

菅沼ドライフライ祭りと掛けまして 

消費税上げ絶対反対と説く  その心は

 

魚も景気も浮揚しなければ始まらない

 

お後がよろしいようでm(__)m