このところ公私の公が忙しく、中々アップできない日々が続いてしまいました。

取りあえず3日目も自身の備忘録代わりにアップさせていただきます。

 

三日目(最終日)

今日は釧路へ移動があるので午前中のみの釣り。

3時半に起床、カーテンを開け、湖を見ると、あちこちボッコボコと雨のようなライズの嵐。

やった~! 天気も最高、ライズもいっぱい。

さっそく朝飯前の釣り支度。

「ボッケの先」の先のシンジュウ湾に向かう。

誰も入ってない、けどライズもない。

暫くキャストし続けたが空振り。

戻って朝食と支払を済ませチェックアウト。

 

 

さて、三度(みたび)大島前へ。

空はピーカンで気持ちがいい。

が、しかし、である。

今日は昨日一昨日と続いていたライズが一切ない。

雨鱒だけにコイツら雨じゃないとライズしないのか?

んなことはないだろうが、モンカゲロウが全然出て来てないね、今日は。

モンカゲだめならセミだ。セミを投げていたらガボッときたが空振り。

阿寒湖のセミ↑ (日光中禅寺湖より少し黒っぽい)

 

水面直下を引っ張ったらゴッと来た。

が、痛恨のバラシ。これは取りたかったな~(泣)

そうこうしていると、天気が良いほうに急変したためか、やにわに風が強くなり 白波が立ち、前へ飛ばせなくなってしまった。

今度はマーカー付けて、横に投げて少し引っ張ったらゴツンと瞬時にライン切れ。

さっき絡んだ場所にキズがあったようだ。修業が足りない台風カレー。

少し右へ移動して投げ続けて、やっとヒット!

これで三日間オデコなし(ホッ)

その後もバラシ1回、すっぽ抜け1回で時間切れ終了。

阿寒湖23日とも魚の顔を見ることが出来、通算でツ抜け。

50cmオーバーは1本のみでしたが、まあ良しとしましょう。

来年は渡船でヤイタイとか大島とか行ってみよう。

 

 

 

 

釧路居酒屋「軒(のき)」

毎年お世話になっている居酒屋さんです。

おまかせ3品、4品というのがあって、4品の内容が刺身・カレイの煮付け・八角の唐揚げ・茶碗蒸し・ビーフシチュー(パン付き)

ボリューム満点でかつどれも絶品。

いつも写真を撮るのも忘れて食べてしまうので今年は頑張りました。

 

人通りがあまり多いとはいえなくなった栄町にあって、店内は満員御礼にも関わらずフリーの引きも切らず状態。

予約入れておいて良かった。

 

はしご酒の2軒目は、これも毎年恒例となった「蔵人(くろうど)」

釧路の酒「福司(ふくつかさ)」を専門に置いてある日本酒バー。

若くて綺麗なまさにミス釧路のようなママさんと室井祐月さんを若返らせてもっと綺麗にしたような女性との2人でやっているお店です。

いや、感じ方は人それぞれですから()

福司のバリエーションはほぼ揃っていて、つまみも凝った逸品揃いで、ここも客が途絶えることのない繁盛店です。

釧路へお出かけの際は是非お立ち寄りください。