今年の初釣り
栃木県鹿沼市の上永野フィッシングリゾートへアトムさんと

竿を出しに行きました。


泣く子も黙る強烈な寒波で、ホッカイロを背中に2枚、靴の中にもいれ、

完全防寒体制でいざ出陣です。


こんな寒い日に釣りをやってるバカは我々をおいて他にはいないだろうと

たかをくくっていたが、結構来てんのね・・・(笑)


キャストし始めるとすぐにシャリシャリと音がして、ガイドが

ご覧のとおり ↓ 凍りだして遠くへ飛びません。

台風カレーさんのフライフィッシング・クライミング日記-CA3I04700001.jpg


さあ今日は、作っておいたウーリーバガーの管釣りバージョンを

まず結んでルースニング。

程なくヒット! さすが新型ウーリー!


連続ヒットで気分上々。


しばらく遊ばせていただいた後に、今度は

ソフトハックルの新バージョンをお試し。

こちらも絶好調! さすが改良ソフトハックル!

出てくるのは小ぶりの虹鱒ですが、数は出る出る。


日差しがあるうちは何とか暖かくて良いのだが、

ちょっと陰ると途端にツメターい風がぴゅーぅーと頬をなでてゆく。


今日のこの地方の天気予報は、最高気温3℃。

日向と日陰が天と地の差だ。


ま、それでもこれだけ釣れれば寒さも忘れるってもんです。


台風カレーさんのフライフィッシング・クライミング日記-CA3I0469.jpg


しかし、

お昼を食べたあとに、それは突然やって来た。



パッタリとアタリが止まり

アタリどころか、魚の影まで激減してきやがった。

(あ、失礼)「きやがった」はいけませんね。

激減なさいました(笑)


ポンドの半分くらい日が影って、水温が下がったのでしょうか?

本当に魚の姿が見えなくなって、どこかへいってしまった。

きっとポンド中央で押しくらまんじゅうやって寒さを凌いでんのね。

(そこまで届けば、入れ食いだな)


あーあ、寒いし、アタリもないし、で

納竿と相成りました。


あんまり寒い日は、釣りをしちゃいけないね。