DNS

Domain Name System

FTP

File Transfer Protcol


元々そういう私にとっては

自転車に乗り始めてきくようになったそれらの

三文字熟語とは関連のないカテゴリで楽しむことにしてます笑


さてここで。

FDA

Fuji Dream Airlines


ではなく、

Field Discovery Adventure 

というゲーム?アクティビティ?がある。

私は全く触れたことはなかったけど、ポケモンゴー?

みたいなのなのか?


ええと、神社仏閣史跡巨木巨石三角点などを、

キュレーターというポジションの人間がスポットとして登録、楽しむ人たちはスポットを巡ってポイントを稼ぐみたいなやつです。


わたし的にはポイントはどうでもよくて、

キュレーターになってスポットを登録するのがポタラーにはハマる!と思ってはじめたわけで。


愛知から広がってきていて、岐阜もじわじわスポットが増えている中で、自分の住むあたりのとりあえず白山神社全登録を目指していたけど、白山神社が思いの外多く、またそれ以外の神社もやたらあるということがわかって、今は神社ばかり行ってます


てのが前回までのお話。


さて、先日のこと。

美濃市を巡っていると、見慣れてない記号が地図上に。

三角点の記号の上に波平が。

なんだこれは?と思い、その地点まで自転車を走らせる。学校の敷地の一角に、なんかそびえたってた!

こ、これか!波平は電波かなんかだな!

とりあえず写真を、と思い、柵の外から身を乗り出して撮っていたら、近づいてくるクルマが。

薬局の駐車場にきたそのクルマは無粋なツートンのやつで、案の定無粋な2人組がちかづいてきた。


無粋1号「こんにちはー。ここで何をされてるんですか?」

私「あ、いまスポットの登録をしてまわってて、ここに変わったものがあることがわかったんで」

無粋2「いや、ここ小学校だし、そこプールだし、ほんとにそういう目的なの?」



つまりどうやらよからぬ目的で小学校を訪れた不審者とうつったわけね。


かくかくしかじかを説明して、それ以上の追及はなかったものの、名前と住所をしっかりきかれた。


自転車で出歩く時には免許証持ってないので、それもちょっとひっかかったかもな。


その日は最初に見つけた神社で、ジモティーに由来を教えてもらったりしてたんだけど、無粋な人々とやりとりをすることになろうとは。


て話でございました。


これがそれ。通常よく見る四等三角点は、1メートルもなく木だったりするのよね。