この冬、わが家では暖房器具としてはこたつオンリーでここまで過ごしている、というとみんな驚く。

岐阜県の中濃地域は、長良川やら木曽川やらの中流域にあり、夏暑く冬寒い岐阜市よりも寒さは勝る。

田舎のマンションの比較的上層階で、築25年くらい。

二月にはいったけど、使用している暖房器具はリビングのこたつだけ。


石油ファンヒーターは、古くなって捨ててしまった。


朝起きて、とりあえずIHでお湯を沸かして、

テレビをつける。ただし音無し←うるさいから


この、10年以上まえのプラズマなやつが、それはそれはいい暖房器具がわりになるのです。

とろ火のオイルヒーターみたいな感じといったら言い過ぎが。


なので、先日の雪の日でもそんな状態。

乗り越えられるだろか、冬!


あ、いつもいうけどテレビは番組をあまりみない。

Amazonのスティックさしてあるから、時としてSpotifyにして音をだしてることも多い。

旅番組、グルメ番組、これらは芸ノー人がワイワイやらなくても、YouTuber目線の動画の方がストレートにつたわってくるわざとらしさもまた良き!みたいな感覚になってたりします。



あ、ちょっと違った。

洗面所にセラミックヒーターがおいてあるわ。

ヒートショック対策みたいな感じ、入浴前後に使ってます。