料理担当してます。23と24の夜はクリスマスぽいおかずにすることにした。


アクアパッツァでもするか!と思っていたが適切な鯛の個体はなかった。

まるどりを探したが予算オーバー。

なので

23は豚スペアリブのトロトロ煮込み(トマトスープ)

24は骨付き鶏もものコンフィ

とすることとした。


鶏ももは塩胡椒してニンニクとハーブで冷蔵庫で一晩マリネしてあります。

スペアリブは、トマトスープベースの煮込みで、レシピだとにんじんを使うのだけど、うちは買わないのですニンジン。なので一緒に煮たのは大根(笑 いきなり和風ベクトル)


そうそう、スペアリブにしても、鶏の手羽元にしても、2時間で柔らかくなる。というかそれより短いと生ではないし食えるが、まだまだ旅の途中みたいな気がします。


それにしても・・

今に始まったことではないけど、レシピ探すのにネットは欠かせない。とはいえ、数冊、ずいぶん前に買ったレシピ本も生き残ってます我が家。


ワインに合うおつまみとか、豆腐を使った料理だけのレシピ本とか。


20年とか30年とか、本は平気で時を超える。

とはいえ、ネットの記事でも(レシピではないけど)20年くらい前の日付の記事もあったりするから、それはそれですごいな。そのデータ、サーバーのハードディスク上でこれまで何回転してるんだろう。


一分間7500回転だと仮定すると、

7500✖️60✖️24✖️365✖️20

78,840,000,000


うひゃ。


約800億回った挙句アクセスされることになったのね!


なんていったい何を計算しておるのだわたしゃ。