ここ数年、この時期に大学の頃、寮生活をともにした方々の中で今、自転車を趣味とするメンバーとライドしています。


今回はアワイチ。


予備知識を得るまではまあ漠然と大変かもなと思ってはいたのですが。


たまたま、県内の有名なYouTuberのアワイチコンテンツにて情報及び感想を得たところ、これはきついかもと思い、とりあえず後のカセットを12-27から11-32にかえておきました。(手持ち)


普段から脚をクルクル回せないのですが、この32は足つきを防止するアイテムとしての準備です。


島の行政区をあまり考えずとにかく安くてアゴダだかトリバゴだかで取れる宿をチョイスしたが、アワイチ起点の岩屋から30キロも離れていたので、宿からトランスポートして、起点近くのスーパー銭湯?松帆の湯が無料でアワイチライダー用に確保してくれているデポ地点からのスタートとなります。

最初はそこを強烈にくだってすぐコースの案内につられ、岩屋に寄ることなく、最初のアップダウンへ。そこからしばらくはほぼ平坦なんだけど、島の南の方で幾度も強烈なアップダウンに見舞われ、後32に入りっぱなしで上り、海岸近くまでおりてまたのぼるをくりかえしてたら脚がー。

風がとにかく行く手を阻んでくれるー


でいきなり夕日


が沈んだ。

まあ、コース中のアップダウンは終わってて、平坦な瀬戸内海側の海岸線を北上すれば完了ですが・・


外道ラスボスは松帆の湯への登りだったという。



おつかれさまのあとの風呂場でいきなりあったまったからかいきなり震えが来て、わおインフル?と思ったが落ち着いた。血圧の急激な変化か?血糖値が?わからなかったがびっくりしたのでございます。


宿泊先まで車で戻って、近くの居酒屋で反省会。


隊長Aさんが発見した栄舟さんというお店が抜群だった。えびが踊ってたりした。海のものも島のものもほんとおいしかった中での反省会での自転車談義はほんと楽しいですなー。


まそんなところで。

岐阜からはかなりの距離はあるけど、島内は観光スポットがめちゃくちゃあって、インバウンドが届かないところも多数あり、淡路島いいです。


アワイチは・・当方史上最大のやつだったてことですわ。

ふう。