イエローマジックオーケストラをリアルタイムで聴いていた。今も親交のある中学校の同級生に、LP(アナログレコード)を貸してもらって録音したり、FM放送で特集番組があったらそれも録音。もちろんカセットテープ。

自分用にモノラルのプレーヤー(ラジカセな)をもってて、四六時中電源はいってた。勉強時間にも。ジョンレノンが凶弾に倒れたあと、中学の放送委員だった私はスネークマンショーをお昼の放送でなごしたら、はい、菊池です のあと、ビートルズ命の教員に怒鳴られたなー。

ポールを侮辱すんな、みたいなことだった笑



YMO本体のその頃の曲もよく聴いてました。

デイトリッパーなんて、ビートルズがオリジナルだって後から知った。


細野さんがベースひいてるって認識したのはずっとあと。


今から数年前に、リマスター版?のCDとかを、件の同級生に貸してもらって、クルマのオーディオでズンズンさせて聴いたら、あー細野さんすげーと思った記憶が蘇ったり。


あの同級生は大丈夫だろうか。

短期間に、ふたりも亡くなってしまったから。