毎年 憂鬱な正月の集まり | Jimar〜旦那の実家の側に注文住宅を建てました!〜

Jimar〜旦那の実家の側に注文住宅を建てました!〜

アラフィフの旦那と私。
大学生の息子と高1娘の4人家族です。
旦那実家から徒歩3分の場所に注文住宅を建てました。
そんな内容や旦那の愚痴などを ゆる〜りと書いていきたいと思います。



    

我が家は、アラフィフの私と旦那、

大学生の息子、中3受験生の娘の
4人家族です照れ

旦那の実家から徒歩3分の土地63坪に
サンヨーホームズで新居を建築しました。

昨年10月下旬に引っ越したばかりです照れ



​お立ち寄りいただき、

ありがとうございます照れ

フォローやいいねもしてくださり、
ありがとうございます爆笑
とても嬉しいです爆笑


少しでも見やすくなる様に考えつつ、
ブログを書いておりますが、

至らないところはご容赦くださいませニヤニヤ



皆様  明けましておめでとうございます 爆笑




新年早々、愚痴だらけです 滝汗

それでも読んだろかい!

って心穏やかな方は 引き続き読み進めてください ニヤニヤ



我が家は 毎年 新年早々 墓参りです 真顔

結婚して もうすぐ20年になりますが、

今だに〝 何で元旦?元旦じゃなくてもよくない?チーン と思っています 真顔




墓参りを終えたら解散なので、

そのまま 私の実家へ。







私の母、兄の嫁さん、私。

女3人で 動きます ウインク

それでも疲れるんだけどね チーン




そして、

毎年2日の夕方からは、

旦那側の親戚の集まりです 真顔




コロナで何年か中止が続き、

その間、昨年10月末に 我が家の新居完成 & 引っ越しがあった為、

仏壇も我が家が引き継ぎましたし、

今回 久しぶりの集まりは 我が家でした 真顔




が、コロナで集まっていなかった間に、

息子さんや娘さんが結婚したりで 新年の集まりは参加できない、、などもあり、

参加人数は 以前よりは少なくなりました。




お義父さんの両親(ジジ&ババ)、

お義父さん&お義母さん、

旦那の姉、お義母さんの兄夫婦の7人でした。

旦那の姉の子供達は 体調崩し欠席。

なので、今回は 我が家含めて11人でした。




私は ひたすら給仕係 真顔




お義母さんが 〈焼きガニをする用のカニ〉と〈雑炊をする用の出汁取り用のカニ〉を持って来たもので、ホットプレートで焼きガニをし、

鍋では雑炊だけを作り、、、




焼きガニは お義父さん、

雑炊は お義母さんが主導で、

私は お手伝いです。




その作業をしながら、お皿出しやら お茶出し等。

熱いお茶がいいと言うので 余計に面倒くさい チーン




まぁ そんな状況で 座って食べる間なんて ありませんョ 真顔




料理をテーブルに並べる前に、

少しだけ小皿に確保 真顔

給仕の合間に 立ったまま つまむ感じです 真顔




旦那の実家側での嫁の立ち位置は、

そんなもんなんだと諦めています 真顔

私が座っていなくても、食べていなくても、

誰も気にしてなどいないでしょう 笑い泣き




今回は 珍しく旦那が洗い物などを 自ら手伝ってくれたので、それだけでもマシ。




食事もだいぶん進んだ頃に、

お義母さんの兄さんが 嘔吐!! 

食べた物全部ほど ゲッソリ




よほど楽しく食べていたのか、

よく噛まずに飲み込んでただけなのでしょう、

ローストビーフがつっかえていた様です真顔




ダイニングテーブルの方に座っていただけマシ。

和室じゃなくて良かったー 笑い泣き




そして、

今回は 我が家主催なので、

料理を用意すべく 買い出しに出たのですが、

お義母さんから旦那に電話が入り、

『ケンタッキー食べたい言うてるから、

ケンタッキー買って帰ってきて』と。

わざわざ 買いに行きましたヨ 真顔

結局 チキンはほとんど残り、

誰が食べたいと言ったのか謎のまま。

わざわざ買いに行く必要あった?  笑い泣き




他に、寿司、ピザ、サラダ、オードブル、揚げ物も用意したので、けっこう残ったのですが、

お義母さんが 兄さん夫婦に持ち帰らせる為に、

持ってきたプラスチック容器に 残った料理を 勝手に せっせと詰めていました 真顔

私 食べてないんですけど 真顔

嫁が食べてるかなんて どーでもいいですわね 真顔




あげくに、お義母さん

『 次は ここで皆で バーベキューしよう! 』と




えっ?ゲッソリ

もう正月だけにしてぇー 笑い泣き




おかげで、

もう2日から 私 胃が痛くてですね 泣

何か 胃をギューって絞られてる感じの痛さ チーン

少しマシにはなったものの、

今もまだ 痛いのですヨ 泣




明日はまだ仕事休みをもらってるので、

ゆっくりしようと思います。




もう本当に正月の三が日は、

毎年毎年  親戚の集まりで ゆっくり出来ないから憂鬱です。

新年の挨拶の手土産代も ばかになりません 笑い泣き




皆さんは楽しく過ごされたのでしょうか?




同じ様に 憂鬱な主婦様はいらっしゃいますか?




ではでは、このへんで。

ここまで読んでいただき、

ありがとうございました 笑い泣き