中3受験生の娘の話 / ルンバの話 | Jimar〜旦那の実家の側に注文住宅を建てました!〜

Jimar〜旦那の実家の側に注文住宅を建てました!〜

アラフィフの旦那と私。
大学生の息子と高1娘の4人家族です。
旦那実家から徒歩3分の場所に注文住宅を建てました。
そんな内容や旦那の愚痴などを ゆる〜りと書いていきたいと思います。



    

我が家は、アラフィフの私と旦那、

大学生の息子、中3受験生の娘の
4人家族です照れ

旦那の実家から徒歩3分の土地63坪に
サンヨーホームズで新居を建築しました。

10月下旬に引っ越したばかりです照れ



​お立ち寄りいただき、

ありがとうございます照れ

フォローやいいねもしてくださり、
ありがとうございます爆笑
とても嬉しいです爆笑


少しでも見やすくなる様に考えつつ、
ブログを書いておりますが、

至らないところはご容赦くださいませニヤニヤ


皆様 こんばんは 照れ



今日は 朝から 無事に娘を学校に送り、

13:30の下校にあわせ 13時まで仕事して、

娘を迎えに行って 帰宅しました 照れ



中学3年生は、そろそろ進路先決定です。



うちの娘の公立高校選びの基準は、

①冬期マラソン大会がない!

この辺り、ちょっと山手の公立高校だったりすると、冬の2月にマラソン大会があるんです 真顔

②体育の授業で水泳がない!

水泳が全くないところはないと思います 真顔



最初 学校に提出した進路希望調査では、

    

《公立高校》第一希望 → I 高校

      第二希望 → T 高校、

そして併願受験する《私立 S高校》

でした。



ただ、公立の T高校、

通学が 電車とバスになります 真顔

冬期マラソン大会もちろんあります 真顔



娘の体調を考えて、

成長とともに落ち着いてくれればいいですが、

今の状態がまだ続く事も考えないといけない。



とりあえず、前回の懇談で、

担任の先生と相談し、

第二希望のT高校は 外すことにしたのです。



なので、

公立の I 高校が合格したら I 高校へ入学。

落ちた場合は 私立 S高校へ。

ただ この I 高校、昔から人気のある高校で、

受験者の半数以上が落ちると言われています チーン

上の息子の受験の時には 避けました 真顔

なので、普通よりちょっと良いくらいの成績の娘には難しいのです 真顔

が、冬期マラソン大会は ありません!



さぁ、最終決定の懇談会が 来週です。

ドキドキです 笑い泣き





で、今日は帰宅してからルンバちゃんを動かしました 爆笑

普通は 不在の時に動かすものなのよね?



階段下の収納出入口にはロールカーテンを内側から取り付けています。↓



すると、ルンバちゃん、

入って行ったのはいいんだけど 出てこなくて、

あまりにも長いもんだから 見に行ったら、

出られなかったみたい デレデレ




↑  このロールカーテン、

中が見えない様に 出入口の幅より 若干広めにしたのです。

なので ロールカーテンの裾の棒が出入口の幅より大きいので、中から押しても 棒で遮られて出られない、、ということなのでした。



まぁ、物があるのでルンバちゃんが掃除するほどのスペースもないので、掃除禁止エリアに設定しときました ウインク



ルンバちゃんのおかげで 床掃除が助かります デレデレ




我が家のロールカーテン  ↓



他に、

我が家が 新居用に購入した商品 ↓


●カーテンレール



●ブラインド



●プリーツスクリーン





さて、今日の晩ご飯 何にしよう、、、

と思っていたら、

2階から娘の声が。


『晩ご飯に 生姜焼き出来る?食べたい!』と。


豚の生姜焼き、決定です ウインク



ダイニング上部が 吹き抜けなのと、

娘の部屋が すぐ上なので、

娘は いちいち降りて来ないです。



ちょっと あの小窓を開けると、

普通に会話できます ウインク



さて、今日はこの辺で。

読んでいただき、

ありがとうございました 照れ