湯河原と小田原の旅行2日目
 
まずは起床一番温泉浸かってきました。いやぁ、朝の温泉も格別です。
すっかり温泉を堪能して部屋に戻ると朝食が用意されてました。
 

 

この宿の朝食は実はいろいろ選べるんです。

たとえば、焼き魚は鯵の干物かシャケの切り身か、玉子焼きか茶碗蒸しか、納豆か牛乳か。

私が何をチョイスしたかは上の画像で分かるかと思います。

で、更に特徴は普通に白飯食べた後、二杯目を出汁茶漬けで食べられるところ!

この出汁茶漬けも薬味がいろいろあって、結果その気になればご飯4杯くらいいけます。

私は体型を考えて2杯で辞めましたが。

 

嫁と相談して駅までは歩いて行こうとなりましたが、まあ炎天下の下、ほぼ歩いてるのは自分達だけといった状況。

そして想像以上に暑い🥵

 

駅に向かう途中に五所神社という割と有名な神社があり、その神社の御神木の近くにベンチがあったので一休み。

ちなみに御神木は「明神の楠」というそうです。

 

 

でこれが御神木。

 

折角なので御神木と布袋様に手を合わせてきました。

商売上手くいきますように🙏

 

湯河原駅を後にして予定通り小田原駅へと向かいました。

小田原では今回の旅唯一のイベントを行いに向かいました。

 

小田原駅についてイベントが行われる施設に向かいましたが、

こちらも日を遮るものがない上に

昼前くらいだったのでかなり暑かったです。

向かったのは「小田原市観光交流センター」

 

 

なんか沖縄物産展みたいのを屋外でやっていました。

この施設でコースター作りができるそうで、そこを事前予約していました。

コースターは三角もしくはひし形の小さな木片を組み合わせボンドで付けるという

割とシンプルなもの。

ただ、やり始めると結構夢中になります。

大の大人が長机でちまちまやっているのが目に入ったのか、

親子連れも割と参加し始め、気づくと長机の半分以上を親子連れが占拠していました。

考えてみれば夏休みの自由研究とかにもいいのかもしれません。

 

で、出来上がったコースターがこれ↓↓↓

左が嫁作。右が私作です。
ちなみに作成のポイントは
1.三角形の木材を使用すること。2.隣り合う木片が異なるものであること
です。

 

でちょっと微妙な時間帯であったのでこのまま家に帰ろうかと意見がまとまり

駅へと向かって歩きました。

木陰を歩きたかったので左手に小田原城が見えるお濠沿いを歩いていると……。

 

 

 

何でしょう、この鳥は!?

結構デカかったです。

何人か人がいたのにどっしりと構え、まるで置物のようほとんど動きませんでした。

随分と腹が据わった鳥です。

 

もし知っている人がいましたら、

そしてそもそも小田原に普通にいるような鳥なのか、

コメントしてくれると嬉しいです。

 

さて、ホントは昼飯食べずにさっさと新幹線に乗って帰る予定でしたが、

交流センターに向かう際に一軒気になるお店がありました。

私は結構な馬刺し好きで、時々スーパーとかで馬刺しを買ってきては

ニンニクたっぷり入れた甘い九州の醤油で食するのが

至高の幸せというタイプです。

私はその店に気づかなかったのですが、

嫁が「馬刺しののぼりが出てるよ」と教えてくれたのです。

そこの店は馬刺しの販売をメインにされているようですが、

お昼時は「馬肉トロたく丼」とか「馬肉の串焼き」などが食べられるようでした。

といっても店内には中央に数人座れるくらいのテーブルがあるだけでした。

帰る途中で思い立ち、ちょっとその店をのぞき込むこととしました。

 

 

中は馬肉がたくさん売られていました。

馬刺しもそうですが、

馬肉のレバーなど変わったモノも売っており、

正直買っていきたかったのですが、この暑さではちょっと心配でしたので、

やむなく馬肉の炙ったモノを購入し、

ついでに「馬肉トロたく丼」を食べてきました。

 

器はそれほど大きくはありません。

そこにフレーク化した馬肉と刻んだたくあんに海苔という

結構シンプルな構成ですが、これが美味い美味い!!

軽く甘い醤油が垂らしているのですが、

これがタレのような味わいで馬肉フレークを引き立たせるし、

たくわんの歯ごたえも変化があってよかったです。

また小田原に行ったら食べたいと思いました。

そうそうお店の名前は「馬肉の樹」です。

馬肉の樹(神奈川県小田原市栄町/各種小売(その他)) - Yahoo!ロコ

 
ちなみに夜もやっているようですが、
確かお店で食べられるのは土日祝日だったかと思います。
入り口に飲食の看板が出ていたので、
もしそれが出てない日は中で食べられないかと思いますのでご注意を。
 
そうそう買った炙り焼きもめちゃくちゃうまかったです。こっちも次回行ったら是非買いたい!!
これは息子からもらった酒のつまみにいただきました。
 
こうして1泊2日の湯河原・小田原旅は無事終わりました。
 
 
本職のホームページも訪問していただけると嬉しいです。