2023年6月♡配車サービスについて | なつさんぽ 徒然ぼっち旅

なつさんぽ 徒然ぼっち旅

チップとデールと海外パークが好きです️️♡
チップNo.1なチデオタなつが海外ディズニーメインにレポするブログ。
アラサー女が一人で国内外どこにでも行きます✌︎

皆さまこんにちはこんばんは
おはようございます!なつですおねがい


サムネイル

訪問・いいね・コメント
いつもありがとうございます飛び出すハート



今日はDLRに行くときには
もはや欠かせなくなってきている
配車サービスについて
書いていきたいと思います。
 
以前はロサンゼルス空港から
DLRまでの移動手段としては
スーパーシャトルという
乗り合いバスが有名でした。
 
実際わたしもサービス終了までは
パークに行くときに必ず
利用していました。
 
2020年にサービスが終了してしまい、
現在の選択肢としては電車+バスか
配車サービスがメインかと思います。
 
日本からだと荷物も多いので
手軽な配車サービスを
利用する方が多いかなと。
 
わたしが利用しているのは
Uber もしくは Lyft です。
 
Uberは日本でも有名ですが、
Lyftも基本的には同じサービスです。
 
どちらもアプリから配車依頼~支払いまで
完了することができますOK
 

 

ロサンゼルス空港からの乗り方

日本からのフライトだと
トムブラッドリー(ターミナルB)
に到着する方が多いかと思います。
 
到着したら扉から外に出て
に曲がってください。
 
そうするとLax-itと書かれた
黄緑の柱が見えてきます。
ここからシャトルバスに乗ってください。
 


Lax-itというのは配車サービスに
乗るための場所で、
乗車の際は必ずここへ向かいます。
 
ホテルからLAXに到着の際は
ターミナル前で降ろしてもらえますよチョキ
 
シャトルバスは大体5分に1本くらいの
間隔で来てくれました。
バスは結構大きいので、
混んでいたとしても1本見送れば
乗れるんじゃないかなとウインク
 
このバスに乗りながら
アプリを立ち上げて、
行先への料金を確認します。
この時点ではまだ手配しません。
 
Lax-itに到着したら手配を完了させます。
配車サービスごとに待つ場所が
異なるので、看板に従って移動しましょう。
 



手配が完了するとアプリに
どこで待てばいいか番号が表示されるので
そのサインの近くで待機します。




LAXからDLR近辺までは所要時間
1時間~1時間半見ておくといいと思います。
 
金額は時間帯によって大きく異なります。
チップ込みで約50~80ドルくらいでしょうか。
日中がやはり高いかなって印象です。
 
チップは基本必ずつけています。
 
 

配車サービスの使い分け

わたしがUberとLyftを
両方利用しているのは、
タイミングによっては
10ドル以上価格に差があるからです。
 
今回は空港⇔ホテル間は
往復共にLyftを利用しましたが、
Uberだと15ドル前後高値でした。
常に2社を見比べて安い方を利用しています。
 
サービス面でどちらが良い悪いという
ことはなく、どちらも過去に
トラブルはなく利用できています。
 
 

ドライバーについて

知らない人と車の中で
場合によっては長時間密室となるので
利用したことがないとかなり不安ですよね。
 
ドライバーがどんな対応をしてくるか、
こればっかりはかなり個人差があります。
 
ただ配車サービスはお互いに
評価を付けますし、あまりに評価の悪い
ドライバーは業務停止させられるので
基本的にすごくヤバイ人は
いないんじゃないかなって思います笑い泣き
 
車のナンバーとドライバーの顔が
手配画面と合っているか
必ず確認してから乗ってくださいね。
この時に自分から名乗ると
相手もわかりやすくて良いです。
 
今まで何十回と利用してきて一度だけ
スーツケースをトランクに入れるのを
手伝ってくれなかったドライバーが
いましたが泣き笑い、基本的にはこちらが
大荷物の場合は降りてきて手伝ってくれる
方がほとんどです。
 
普通の手荷物のみの場合は
ドライバーも降りてこないので
そのまま車に乗りこんじゃってOK。
 
車内でのサービスは本当に人それぞれ。
 
ただ、一つ言っておくと…
結構話しかけられます爆笑
 
口コミ等でよく
「全てアプリで完結するので
 英語が話せなくても大丈夫!」
と書かれている印象なのですが、
3人に1人くらいはめちゃくちゃ
話しかけてきます笑い泣き
 
1時間前後の長時間もしくは
10分前後の短時間の移動だと
基本的には無言ですが、
20~30分くらいだと道中ずっと
会話していることが多いですね。
 
ゆうてわたしは英語が堪能ではないので
頭フル回転で全然心休まらないです絶望
そして大体「学生でしょ?」と言われます…
喜んでいいんだか…真顔
 
無理に会話する必要はないと思うのですが、
前述のとおりドライバーが乗客の評価も
付けることもありなるべく相手にも
気持ちよく運転してほしいので、
頑張って話すようにしています。
 
ちなみに今まで一番感動したのは
未開封の水のペットボトルが用意してあり
自由に飲んでいいよと言ってくれた方です。
その時は飲み物を持っていたので
お断りしましたが、プロドライバーだなぁと赤ちゃんぴえん
 
あとは好きな音楽のジャンルを聞かれ
YouTubeでメドレーみたいな感じで
流してくれたドライバーもいました爆笑
 
せっかくなのでドライバーとの
出会いも楽しみたいですねスター
 
 
いかがでしたでしょうか。
 
ちなみに今回の旅行では、
空港⇔ホテルの往復で2回、
ナッツベリーファームとの往復で2回、
寝坊してホテルからグラカリまでで1回、
計5回配車サービスを利用しました。
朝キャラダイ行くとき、
結構乗りがちです…オエー
 
そんなに難しいことはないですが
アプリは日本でDLしてから
向かってくださいねスマホ


 最後までお読みいただき
 ありがとうございました
赤ちゃんぴえん


Instagramもやっております指差し