綱引きのテーマソング。 | タイチギター

タイチギター

ギタリスト皆川太一の近況報告。

去年やらせてもらった仕事を一つ紹介します!
FBでは確か紹介していたと思うんですが、やはりこちらでも紹介すべきでした。

この曲は、公益社団法人日本綱引連盟様からのオーダーでアイ・ペアーズ株式会社が制作した、まさに綱引きの公式テーマソングです!
僕が作曲をして、若手のアレンジャーで今最も信頼している斎藤優輝と編曲をし、僕の音楽には欠かせない最高の仲間、寺地美穂(Sax)、二家本亮介(Ba)にも参加してもらい、良い感じに仕上がりました。
理由あり名前出せませんが、実は作詞も僕のミュージシャン仲間だったりします。

誰にでも聴いてもらえるように、なるべくシンプルなポップスになるよう意識しました。
大会の写真などをみていたら綱引き=闘い、というより、仲間とか青春とかそんなイメージが浮かんだのでそこを表現できたらなぁと。

「空を見上げて」是非聴いてみてください!



先日この曲を収録したCDが完成したようで、今のところネットでのオーダーと会場での販売のみになっているようですが、僕に言ってもらえれば手に入ると思いますので興味のある方は是非お知らせ下さい。

今思い出しましたが、以前参加した友人の結婚式2次会で、綱引きやりました。

受付時に男性がA~Dでチーム分けされて、勝ったチームは何かもらえた...のかな?
ちょっと詳細忘れましたが、すごく盛り上がったのを覚えています。
即席のチームでも不思議と連帯感が生まれ、なんだかんだいいながらみんな結構マジになっている感じ。
大人になって、忘れていた何かを思い出す。そうゆう瞬間ってなんかいいですよね。

ちなみに今僕はもう夜中の2時半になっていた事を思い出しました。
この瞬間は全然よくありません。最悪です。

それではおやすみなさい。