人手不足倒産のニュースをチラッとみた。

いつ比か聞いてなかったが2.4倍との事。

特に飲食店がひどいらしいが、うちの会社もモロにそれ。

給料は安いうえに上がらないし、賞与も寸志程度、そして変形労働時間制。

若手が入ってこないから中堅どころの負担が増える。その中堅がキツくて辞めていくからベテランの負担が更に増える。そしてベテランは次々と定年を迎える。

製造業が物を作れない。

AI化できない部分も多く、まさに負のスパイラル。


みんな、人を物としか思っていない一族経営の二代目の偏屈なバカ社長に嫌気がさしてるのもあるんだろうな…と思う。


不満があるなら自分も辞めれば良いのだろうけど、今のところ仕事そのものには不満はない。むしろ充実している。

そして会社というものがどうやって倒産していくのかを見届けたい気持ちもある(笑)




昨日ジョギングしたら、また膝に違和感が…。。

おかやまマラソンまであと2日。

ピンチ。




今日も飲まない❗