掴みつつあるスピード感覚 | 走食系男子 ~三度の飯よりランニング~

走食系男子 ~三度の飯よりランニング~

走ることが大好きな下関ランナー。
風のイメージをもって駆け抜ける海峡ランが好物^^
もちろん走ったあとはちゃんと食べますよ(笑)

ここ最近、スピード練習を中心に行っています。走る人DASH!


やはり夏の暑さと仕事には敵いませんので・・・短い時間で効果的にできるメニューをこなす毎日です。



最近になってスピード感覚に変化が出てきました。


一番の理由は4'00/kmが以前より楽に走れるようになったこと。


今までは個人練習での4'00/kmは2~3kmでも大変なものでしたが、最近では少し余裕を持てるようになっています。


ビルドアップでも最後の3kmは4分切りでこなせているし、5日前に行ったジグザグ走でも1kmをすべての区間4分以内で余裕を持って走れました。


体重が2kg落ちて62kgになったことや、練習量を増やしたこと等・・


要因はいろいろありそうですが、確実に力はついていると感じています。


8月は引き続きスピード系練習を中心に、9月からは距離走中心にシフトしながらサブスリーを目指していきますビックリマーク




そうそう、9月の3~4日に休養を兼ねて韓国に行くことになりました。


目的はもちろん世界陸上の男子マラソン音譜




2日の勤務を終えてそのまま乗船。


3日朝に釜山到着。船員さんと昼食をとって、夕方には昌原に移動して学生の頃の大先輩と一杯お酒


4日早朝には大邱に向かい、沿道に出て選手たちに声援!終わったら釜山に戻り乗船して帰国。


5日の朝に下関に到着してそのまま出社。


・・・というような、少々ハードなスケジュール(笑)



それでも「世界の一流選手たちの走りを目の前で見ることができる!」、と思うだけでワクワクします。


もちろん日本人選手には特に大きな声援を届けるつもりですよ~^^


中でも市民ランナーの星川内選手、そして地元が誇るランナー中本選手には頑張ってもらいたいですね☆



レースを観戦すれば僕自身も大きな刺激を受けるはずドンッ


休養をとりつつ、練習へのモチベーションが上がっていけば最高ですね^-^v





◆18日の練習◆


・17km凸凹走(4'30⇔4'00/km)


【Rap】

01km 4'25 02km 3'57

03km 4'24 04km 3'57

05km 4'30 06km 3'54

07km 4'30 08km 3'58

09km 4'30 10km 3'58

11km 4'31 12km 3'58

13km 4'25 14km 3'54

15km 4'30 16km 3'55

17km 4'20




◆19日の練習◆


・10kmジョグ



◆20~21日の練習◆


・完全休養



◆22日の練習◆


・11kmジョグ