ご訪問ありがとうございます。
心理カウンセラーの井上太一です。
ぼくの大好きな映画のひとつ『大脱走(原題: The Great Escape)』。
1963年公開のアメリカ映画で、中学生のころ初めて観て以来、虜になりました。今でも、1年に1回くらいは何となく観なおしてしまいます。
第二次世界大戦中、ドイツ軍の捕虜収容所からトンネルを掘って脱走を試みた、連合国軍の兵士たちの実話を映画化したものですが、
この時、3本のトンネルには、「トム」「ディック」「ハリー」という名前がそれぞれつけられていました。
敵の警備兵の前でうっかり「トンネル」という言葉を使わないための、いわばリスク対策のひとつだったわけですね。
こうしたやり方は、現在のビジネスシーンにおいても、たとえば新製品などの開発秘匿名称やコードネームという形で使われることもありますね。
☆
こういった「あるもの・ことに名前をつける」というやり方を、ちょっと視点を変えて実践してみると、効果的なことがけっこうあると思います。
ぼくが心理カウンセラーとしてお勧めするのは、
さまざまな厄介ごとや解決すべき問題・課題を特定し、それに名前をつけていくというやり方です。
たとえば、うつ病などの患者さんのカウンセリングをおこなっていると、
「私はこれまでずーっと引っ込み思案な性格だったからこんな病気になっちゃったんだ」などとおっしゃる方にお会いすることが、しばしばあります。
つまり、「病気になったのは自分のせいだ」と思い込んでいるケースですね。
その都度、ぼくがお伝えするのは、
●病識を正しく持っていただきたい
●明るく天真爛漫な人だってかかることのある病気なんですよ
●だから性格と病気を思い込みで紐づけて、必要以上に自分を責めるのはやめませんか
●あなたが悪いわけじゃないんです、病気が悪いんですよ
——ということですね。
ところが、頑なに自分を責める思考パターンを崩さない方も、中にはいらっしゃるわけですよ。
そうした時に、「あなたの中の問題に、オリジナルの名前をつけてみてください」とお伝えすることがあります。
たとえば、うつ病の症状に対して「ウツウツくん」と名付けた方が、過去にいらっしゃいました。
カウンセリングにおいては、
「最近、ウツウツくんの状態はどうですか?」
「はい、ウツウツくんは、以前はサッカーボールくらいの大きさの感じがあったんですけど、最近はピンポン玉くらいの大きさになってきた感じで、よく眠れていますし、食欲も出てきた気がします」
……などというやり取りがあったのを思い出します。
(※相談者さんに許可をいただいて投稿しています。)
これ、べつにふざけているわけじゃなくて、専門的には「外在化」と呼ぶのですが、
ナラティブセラピーや家族療法といった心理療法で、用いられる技法です。
これが転じて、マーケティングの分野でも応用されることがありますね。
ざっくり言いますと、
問題が自分の外側にあるものとしてイメージし、心の問題を客観的に捉えやすくして、解決スピードを早めていこうとするやり方です。
「自分のせいだ」と思い込む視点を変えるやり方といっても、差し支えないかもしれません。
☆
このように、自分自身の抱える厄介ごとや問題などに、なにかクスッと笑えるような名前をつけて客観視してみるのは、問題解決に役立つと思います。
少なくとも、「自分が悪いんだ/自分のせいだ」という感覚からは、離れやすくなると思いますね。
ずいぶん昔、
リリー・フランキーさん原作のアニメ『おでんくん』に、
↑↑(動画)
という回があったのをふと思い出しました。
この怪獣?グチボンのように、名前をつけることで問題を客観視し、徐々に(大きさが)小さくなっていくようなイメージを持てるといいですね(^^)
ご自分なりにやってはみたが、どうもうまくいかないという方は、カウンセリングを活用してみてください。
カウンセリングをご希望の方は、この記事下にリンクを貼ってあるメールアドレス宛てにご連絡ください。
*************************************************************
この記事を書いているのは…
井上 太一(いのうえ たいち)/ 心理カウンセラー
プロフィール
https://profile.ameba.jp/ameba/taichi1340
インスタグラム
https://www.instagram.com/taichi_counselor/
(ユーザーネーム: taichi_counselor)
フェイスブック
https://www.facebook.com/taichi.inoue.148
カウンセリングや講座・研修などのお問い合わせは
こちらまでお願いします。
↓↓
メール: taichi.counselor@gmail.com
※メールをお送りいただく際、必ず件名を入力してください。
※オンラインのカウンセリングもおこない、全国対応しています。
*************************************************************



























