みなさん、こんにちは。

心理カウンセラーの井上太一です。

 

 

みなさんは「人間関係リセット症候群」という言葉を聞いたことがありますか?

知人に聞いてみたところ、けっこう定着している言葉だそうです。

 

 

人間は社会的な生き物であり、他人とコミュニケーションを取りながら暮らしていますね。その手法には、対面で話す、電話、メール、LINE、ツイッターなどのSNSなどが考えられます。



これらの連絡手段をリセットして、周囲との関係を一方的に断つ人が増えており、これが「人間関係リセット症候群」と呼ばれます。



 

ちなみに、これはあくまで俗称です。

「症候群」と言ってはいますが、病気というわけではありません。

 

 

 

病気ではないため、とくに診断マニュアルがあるわけでもなく、またぼくは医師ではないので、医療的な診断をすることはできない立場ですが、

「人間関係リセット症候群」の人には、以下のような特徴があるそうです。

 

 

●真面目で周囲に配慮できる



●ストレス耐性が弱く自分を責める



●自己主張するのが苦手



●几帳面で完璧主義



●淡白な対人関係が多い



 

これだけ見ると、該当する人がわんさかいそうですよね。

 



また、ぼくも含めて、人間だれだって面倒くさい相手との関係はリセットしたくなりますよね、きっと。

 

 

さんざん迷った挙句に「リセットしたいけど、できなかった」よりも、

「実際にリセットしちゃった」というほうが、ある意味では評価されてもいいようにすら思います。

 

 



ただ、この症候群になりやすい人の傾向として、自分を押し殺して相手の意見に同調してしまう傾向が多く見られるそうなんですね。

 

 

自分よりも相手を優先する「相手本位」のコミュニケーションが多いというふうに言い換えられるとしたら、これは改善したほうが、長いスパンで見るほど その人のためになると思います。

 

 

こうした傾向は、行き過ぎると、うつ病などほかの精神疾患や病気につながる気もします。

 

 

 

「淡白な対人関係が多い」という項目もありましたが、これも性格だから変えられない…ということはないと思います。

 

 

対人コミュニケーションにおいては、自分も相手もお互いに尊重し合ったうえでの、率直で深い関係のほうが良しとされます。まあ、これは当然ですよね。

 

 

ただ、率直で深い関係になればなるほど、意見の食い違いが表面化することだってあるでしょう。

これも当然かもしれません。



 

 



 

 

ここで、反論されたからこの相手とは相性が合わない…ととらえるのは、あまりに短絡的です。

 

●自分と相手は価値観が違う。で、この人の価値観でいうと、こういう意見なのか。

 

●これは、自分はちょっと受け入れられないな…。

 

●であれば、自分も相手もちょっとずつ譲歩し、妥協点を見出すようにしよう。

というのが、大人の・成熟したコミュニケーションのはずです。

 

 



この行為そのものを面倒くさがって、相手との関係をリセットしてしまうのであれば、ぼくは、あまりにももったいない…というか、残念に思いますね。

 

そして、あっさりリセットできてしまう関係というのは、実は率直でない関係なのかなとも思います。

 

 



こうしたコミュニケーションの傾向は、その人の性格だけで片づけられるものではないんですね。



幼少期の生育環境は、親御さんの育て方、自分がこれまで接してきた人たちから受けた影響などなど、さまざまなものが混在して出来上がっているものです。

 

 

自分のコミュニケーション傾向を知りたい。

 

自分のコミュニケーションのパターンを改善していきたい。

 

 

・・・こうした場合、カウンセリングをとおしてお手伝いしていくことができます。

 

 

カウンセリングは、なにも深刻な悩みや「〇〇病」の方だけを対象にしているものではないということを、強調しておきます。

 

 

 

気になる方はご連絡ください。



 

 

 

 

 

 

 

最後までご覧いただきまして、ほんとうにありがとうございました。

 

 

 

 

**************************************************************

この記事を書いているのは…

 

井上 太一(いのうえ たいち)/ 心理カウンセラー

 

 

 

プロフィール

https://profile.ameba.jp/ameba/taichi1340

フェイスブック

https://www.facebook.com/taichi.inoue.148

インスタグラム

taichi1340

 

カウンセリングや講座・研修などのお問い合わせは

こちらまでお願いします。

↓↓

メール: taichi.counselor@gmail.com

電 話: 090-9377-9004

 

**************************************************************