奥庭の庭園化! | 山田太一オフィシャルブログ「器用貧乏ですが、なにか?!」Powered by Ameba

奥庭の庭園化!

サンルームなんか作ったから、奥の庭が、たまにBBQするか荷物置き場になってしまうのが嫌だから、せめてきれいにしておきたい。


この奥の方です。手前は自転車置き場に。そしてその間はすでにサンルームが出来上がっております。

サンルームを作るときに通しておいた排水管を使って、水はけのいい場所にしておきたい。
湿気だけは家に良くないので。

で、まずはリフォームも終わって物が少なくなり、地面が見えいるので、整地から。

いやいや、ガラガラが出るわ出るわ。

これ、ゴミで出すのも一苦労だよ?
石ならわかるけど、瀬戸物が山ほど。最初は出土したか?って思ったけど( ´∀` )

そういうガラは後々、モルタルの足しになってもらおう。有効利用します。

で、庭園と言えば木でしょう。
白樫を買ってきたので植えることに。

まぁ、良い感じでは無いでしょうか?

僕の理想は、この白樫が何年か後に木陰を作ってくれること。

その横に電灯が無いとね
これも、マンションの建設現場の廃棄処分品

で、掘り起こしたらいっぱい出てきた瓦とセメントの板。
これらをうまく配置して、モルタルの量を減らしたい。


通風孔、何やらサンルームのところのとは少し違うよう

取り外して確認すると、なんとそこにはダスキンのファンが!

外から取り付けるタイプのものだと思われるが、中から打ち付けられていて取り外せない。どうしてそうなったのか?

なので、鉄ノコの刃で打ち付けてあるネジを横からカット!


で、取れました


556で調整して通電すると見事に動きます。


なので、キレイに元に戻して湿気取りのファンとして動いていただきます!スイッチ一つで床下換気!儲けものです(笑)

そして掘った時に見つけた排水管


ぶった切っちゃいました

なぜかというと、その大元が使わなくなった配管だったのだろう、モルタルが詰めてあって意味のない配管だったの。

なので、庭の真ん中でぶった切って、そこから上に立ち上げて排水口にします!

この反対側は、サンルームを作った時に埋めたコンクリートマスにつながっています。


次回完成!!