材料費ほぼタダで本格的なサンルーム作ってみた③ | 山田太一オフィシャルブログ「器用貧乏ですが、なにか?!」Powered by Ameba

材料費ほぼタダで本格的なサンルーム作ってみた③

セメント買ってきたよ。砂と一緒に。

川で砂を取ってきたい気分だけど、川の砂ではモルタルは機能しないんですよ。知らないと危ないよ(笑)  悪徳業者が安くするために川砂を混ぜて使って、強度が出ないってことがあったり・・・(笑)

はい、きちんと買ってきましたよ。まぁ、どうせ奥の庭も手前の自転車置き場もやりますからね。

残り半分。さっさとやったんですが、色が違いますね~
まぁご愛敬。床下で見えませんから。
キチンと縁切りしてなかったから、つなぎ目もいびつ。
まぁご愛敬(笑)

通風孔もキレイに囲って!このレンガたちも庭で埋まってたやつ。


レールはこんな感じ

左右で色が違うって?いやいや、乾いてないだけだから!

そして床を作るのですが、土台を仕込んだところにこれを置いていきます。ちなみに土台の高さはレーザーできちんとレベル取ってます

これね、レーザー水準器。やっぱ便利。

で、各所にこれを置いて

一つ一つ置いて、そのうえに横柱を置きます。


そこで、設計図ならぬ覚書!


だいたいこれで終わり。
あとはその場合わせ!

さぁ、次回は床の骨組みが出来ます!