階段下収納を作ってみた③ | 山田太一オフィシャルブログ「器用貧乏ですが、なにか?!」Powered by Ameba

階段下収納を作ってみた③

今度は、形は普通の長方系ですが、なかなかデカくなってきました。

引き出しとしてはかなりデカいです(笑)

さぁ、腕の見せ所。

引き出しのギミックに関しては全く悩んでいませんでした。
カーペットの押さえ金具を壁に貼り付けてレール代わりに使用する。
これはいつも使う手。かなり有効!
そのレールに合う滑車を4個買って付ければ終わる。



こんな感じに滑車が付く。

でも、たくさん引き出した時、手前の滑車は外れます。
その時ように、下をころころと走ってくれればいいですよね?
なので下にも補助輪を取り付け。


さらに、重くなって手前にがたんと落ちてきたりすると困るので、奥の方に上側に当たる滑車も取り付けて安定させました。


で、こんな感じ


楽に入っていきます!


ほら!ピタ!!



あーー気持ちいい!!

かなり大きな収納が生まれました!
しかも、金具代は何百円?って感じ。

そして次回は一番下のマンモス引き出しを作ります!!