第54回  最終回!  貧乏暇アリ世田谷一戸建て購入大作戦 | 山田太一オフィシャルブログ「器用貧乏ですが、なにか?!」Powered by Ameba

第54回  最終回!  貧乏暇アリ世田谷一戸建て購入大作戦

このカテゴリーで検索するとシリーズで読めます!

これは俳優 山田太一が貧乏だけど暇があるときに世田谷に一戸建てを購入した事実に基づいた物語です。


第54回  最終回

ビフォー


アフター



完成して引っ越しをしましたが、購入から5カ月かかりました。
家の購入代金は不動産手数料も込みで3700万円
これに工務店さんやクロス屋さん、水道屋さんなど、リフォームでかかった経費は400万円程度。
ほか、5か月分の家賃など、4200万円というところ。

カミさんのメインのローンが2700万円
リフォームローンが300万円
自己資金が700万円
身内からの借り入れで500万円
全部僕が払います。

このブログで見ていただければ良く分かると思いますが、自分の望み通りの間取りや広さ、そして中身はほぼ新品で、この金額で手に入るというのはあり得ないと思う。

確かにいろんな偶然やラッキーな部分はありましたが、可能性はゼロじゃないです。
さらに地方に行けば何とかしたい古民家が山ほど溢れています。

これを参考にしてもらってもいいですし、もっと新しいこともできると思います。

ご意見や質問など、コメントを寄せてくださいね!!

器用貧乏で取り上げるネタを最後に!

階段下の収納!


中庭に作ったサンルーム!


スレート瓦の延命塗装!


奥庭の庭園化!


車庫の土間コン!


下屋根の延命塗装!


一戸建て購入作戦は終了しますが、この辺りのネタは家のリフォームでもあるので、ご紹介しておきます。

カテゴリーを「器用貧乏ですが何か?」にして検索してくださいね!