映画「コントラ」トークショー | 山田太一オフィシャルブログ「器用貧乏ですが、なにか?!」Powered by Ameba

映画「コントラ」トークショー

やっぱり、ちょっと緊張したな。
時間が短かったから、どうしても映画のことを話してもらおうと、余計な話が出来なかったんだけど、備忘録として、また補足としてここに残しておこうかな。

実は、行定監督が僕のファンだったって言う話。

行定監督とは、飯田譲治監督つながりでご紹介を受けていたはずなんですが、ある映画祭で本広監督に偶然お会いしたとき、行定さんと飲みに行くと言う事でついていったんです。
本広さん「行定さん!これ!山田太一!」
行定さん「アー山田太一!(知ってるよ!という感じ)」
タイチ 「お久しぶりです」
行定さん「でもさぁ、山田太一ってもう一人いるよね?」
タイチ 「あ、それは脚本家の・・・(いつものルーティン対応)」
行定さん「いやいやいや、パチンコ番組やってる山田太一!」
タイチ 「あぁ!監督!それ、僕です!」
行定さん「え?」
タイチ 「(眼鏡をかけて)ほら!」
行定さん「あああ!ほんとだ!俺、お前のファンだったんだよ!」
タイチ 「えええええ!!!!」

というやり取りがあったんです。(笑)
役者ではなく、パチンコバラエティー番組のファンでしたが、今回、「コントラ」を見ていただき、役者としてもしっかりと見ていただけるようになりました。

トークショーの内容は、本当に為になる内容でした。現場での撮影手法や状況まで見抜かれてしまう。どういう状況でこのカメラが回っていて、どういう状況で役者が演技しているのかまで、まるでその現場にいたかのように。
それはいいことも沢山気が付いてもらいましたが、ウィークポイントも沢山教えてもらえました。
監督は、この作品が傑作であると言う大前提のもとにという前置きをされて、今後につながるウィークポイントとして会場でお話しくださいました。映画好きにはたまらない話になりましたね。
僕へのダメ出しも!ほんと、いつものように(笑)
舞台上でダメ出しをしていただきましたが、実は結構褒めていただいたんです。
それも物凄くうれしかったなぁ。
その内容は秘密です。
真面目な口調で時折挟む笑いに、会場を盛り上げてくれました。
本当に、ありがとうございました!


実はこの日、もう一方ビックなお客様がいらっしゃってて。
山本耕史君のお母さんがいらっしゃっていたんです。
行定さんがいらっしゃると言う事もあったのですが、古い付き合いの僕の映画だから、仕方がないから見に行ってあげるわよ!って。
「あたし、2時間20分もある映画なんて、寝ちゃうから!」
って言いながら来てくださった山本ママ。
「太一君!私寝なかったわよ!!すごい!」って。
耕史にも見るように言っておくから!って、めちゃくちゃ褒めてくれました。
山本ママの言葉の中に、「この映画は、いたるところに山田太一の存在が感じられて見ていて心地よかった」という嬉しいお言葉もいただきました。
雨の中、濡れながら観に来てくれて本当にありがとうございました。


そして、SNSでも今日から公表しますが、4月10日の15時30分の回の上映後、再びトークショーに出演します。
こちらもビックゲストになりました。
なんと!飯田譲治監督!!!
辛口で有名な飯田譲治さんが、この映画を見て何を思うのか!
僕とは相当古い関係です。なので、兄弟みたいな関係なのですが、行定さんに勝るダメ出しが待っている!?
是非劇場に来て楽しんでください!