CMの事を少々語ってもよろしいですか?(笑) | 山田太一オフィシャルブログ「器用貧乏ですが、なにか?!」Powered by Ameba

CMの事を少々語ってもよろしいですか?(笑)

最近のCM事情は正直 代理店さんも苦労していらっしゃると思うのだが、ここまで録画して見る者が増えてきたら、本当に仕方がないのかもしれない。

30年以上昔に 星新一さんが書いたショートショートの中に、CMを飛ばす機能が着いたテレビがでて、誰もCMを見なくなる。と言うSFがあった。
当時、そんな物が出るはず無い物だと思っていた。しかし、現在は録画してCMを綺麗に飛ばしてくれる。
なので、全くCMを見なくなっている事に気がついた。
世の中のお盆体制で少しだけテレビをオンタイムで見られる時間ができて、CMを見た。
某携帯電話会社のCM
桃太郎と浦島太郎と金太郎が一緒に出てくるというウィットに富んだ物。
桐谷君とは多少親交もあり楽しく見ているCMの一つだが、そのライバル会社のCMで、電波が届きすぎておばあさんは桃を拾いませんでした!と言うCMをやったのだ。
これは狙っているとしか思えない(笑)

どちらもかなりの予算がかかったCMだけに、その戦いには興味を持ってしまう。

昔、有名俳優がCMの契約が切れることがわかっていて、切れた翌日にライバル会社のCMに出て、こっちは電波が良いから!
ってセリフを言っていたのを覚えている。
昨日まで違う携帯電話会社のCMに出ていたのに(笑)

キャラでもキノコを使って
〇〇ダケ!と言うキャッチがあったら、ライバル会社のキャラで
〇〇シカ!と言う鹿のキャラで、好物はキノコ!と言うブラックな設定まであった。

こういう興味をそそるCM合戦なら録画していても、そこをあえて見たいと言う気持ちになる。

星新一さんのその小説には、不老不死の秘薬を開発したので、大々的にCMを流したが、誰も見ていなくて、人類は消えていったというオチがあった。