第27回  間仕切りがほぼ出来てきた!そしてサッシ!!! | 山田太一オフィシャルブログ「器用貧乏ですが、なにか?!」Powered by Ameba

第27回  間仕切りがほぼ出来てきた!そしてサッシ!!!

このカテゴリーで検索するとシリーズで読めます!

これは俳優 山田太一が貧乏だけど暇があるときに世田谷に一戸建てを購入した事実に基づいた物語です。
  

第27回  間仕切り

1階の間取りも大まかには出来てきました。


そしてここは2階の間取り。

奥の部屋に入る入り口をどうしてもこだわりたい。
斜めにして、その裏側の壁をダーツの的にしたいのだ。

それはおいおい相談だ。
そして2階の奥の部屋はサッシが新しいのでそのまま使えそうだ!使えるものはそのまま使う!少しでも予算を浮かす!その相談ができる工務店さん!ほんと助かります!




で、1階の大窓!一枚の大きなサッシを頼んだ。ここは妥協せずに採光部分でもあるので、大きな一枚ガラスの二重サッシを注文しました。
もちろん既製品です(笑)注文と言ってもだよ。

まずは外の床との隙間をキッチリ詰めてもらう。

枠がしっかりしたら、サッシの枠を嵌め込むだけ。
これは勉強になる。

奥の部屋と二つの綺麗なサッシ!

これだけで新築のような気分!




満足してたら、階段下の水道メーターから取り込んだ場所を
モルタル処理を少しだけ残していたのをフミ君に指摘された!
あはははは、こんだけ残してたのですな。(笑)

この日は夕方だったので、すぐに次の日に埋めましたとさ。


湿気止めもちゃんとしてあるでしょ?
このビニール一枚が大切なの!

もう、この状態で人住めますよ。(笑)