バルコニー改造計画!ハイブリッド!! | 山田太一オフィシャルブログ「器用貧乏ですが、なにか?!」Powered by Ameba

バルコニー改造計画!ハイブリッド!!

またまた過去の作品の話ですが(笑)
これは相当な作品です。

友人宅のマンション。場所は赤坂。
マンションと言うより億ション??(笑)

その専用庭にある白い綺麗な石が敷き詰められた二十畳位のスペースを
ウッドデッキでリビングと段差をなくして、さらに!
その天板を石調のタイル張りにしたいという豪華な注文!!


まずは下見に行って、その広さと砂利の処理に相当な手間がかかることを確認。
その時点でもうやめようかと思ったが(笑)
しかも結構な夏の暑い日に製作すると言う過酷な条件だったわ。



それで、下見に行って割り出した材料を買ってきたわけです。
そう。これは前回のルーフバルコニーのときにも使用した
防腐剤が圧力で染込ましてあるツーバーフォーシリーズ。
材料はそこまで高くはつかなかったけど、ここまで運ぶのが
相当な労力でしたわ。
皆さん。いつも一番に考えなければいけないのは
資材の搬入です!!(笑)

で、その砂利の端っこを仕切っていきます。



一番要となる隣の家との隙間になるフェンスの際の仕切り。
ここが基準になるわけですね。



その反対側は水場があって、その淵にピッタリと収まるように斜めに切断。



あとはその長さがタイルがピッタリとはいるか敷き詰めてみて確認を取る。

これ、非常に大事!

一枚の大きさを調べて掛け算すれば・・・と思うでしょ?
つないで見ると誤差が大きく出てくるんです!

だから実際につないで置いてみて決めると言うことをしないと
大きく隙間が出来たり、ちょっとのことで入らなかったりと言う悲惨な状況が
起こりえる訳です。(笑)

さぁ、あとはこの仕切りを作って中の砂利をどかす・・・。
簡単に言うけど・・・。

さぁ、そういう時は根岸君を呼ぼう!!

と言うことで続きは来週!!