容疑者確保!! | 山田太一オフィシャルブログ「器用貧乏ですが、なにか?!」Powered by Ameba

容疑者確保!!

これは警察24時のロケではありません。
先日の心臓マッサージの反響がカナリあったので、
それ系統の話でちょっと前の話ですが、8月の事。


こういうハプニング発生率が異常に高いとは自覚してます。

思い起こせば、渋谷の宮益坂で女性が襲われているのを助けて、犯人確保。
そのまま渋谷警察へ。

その半年後に渋谷の金王坂の途中の首都高速3号下り線でトラックが火災炎上。
一般道から駆け上がり、救助、消火活動、警察が駆けつけた時、
渋谷署の職員に
「またお前か?!」
と言われたこと。


さらに原宿駅で迷惑防止条例違反の現行犯を逮捕して原宿署へ。


去年の話。狛江のユニディで。
万引きで捕まって事務所で暴れて逃走した犯人を追いかけて、
目の前の公園で店員の皆さんと取り押さえた。


そして極めつけがこれだ。


今年の8月。
交差点で赤信号で止まったおいらのスクーター。
その目の前で取っ組み合いを始めた。
しかも、カバンやら財布やら俺の目の前に落としたまま
道の反対側にもみ合いながら突っ込んで、
道路脇の植え込みに倒れこんでもみ合ってる。


そりゃほっとけないだろ。


信号が変わる瞬間に、スクーターを脇に止めて、
後続車を牽制して財布とカバンを回収!

自分のスクーターの中に保管!

ダッシュで2人の所に行き、
サラリーマンと、茶髪のにーちゃんの
どちらかに悪人がいるだろうと声をかける。

見た所、茶髪のにーちゃんがサラリーマンから何かを奪おうとしている。

これはいかん!

その茶髪に手をかけたら、「俺は警察です!」って。


えーーー!!


容疑者を抑えながら手が離せない彼は
「僕のお尻のポケットにバッチがあるから!」って。

ガッチリした腰周り・・・。

僕にそんな趣味はない・・・。

イヤイヤ(笑)

致し方ない。男のお尻を触って、じゃなくてポケットに手を突っ込んでバッチを出した。

本物だ。

写真も確認。

で、どうする?聞いてみるか・・・。

「確認しました!どうすれば良いですか?」

「こいつ、薬物で力が半端じゃないから手伝ってください!」

「わかりました!」

で、脚を抱えて歩道になぎ倒して二人掛かりで取り押さえた所。

その写真ですが、撮るつもりは無かったのですが
なんだろうと証拠でも残してやろうと動画をまわして
胸ポケットに入れておいた携帯が押さえたもの。

ホンとはもっとよく見えるけど
見せちゃいけないものだから、雰囲気だけね。

容疑者は手に持っていたものを飲み込んでしまったらしく、救急車を呼んでいた。
その辺りでおいらは財布とカバンを制服さんにお渡しして、帰りましたとさ。


容疑者確保2


容疑者確保4

容疑者確保

容疑者確保3